キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

地方税 > 法人住民税  会計・経理

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
10/27 東京 フリーランス向け確定申告セミナー「まだ申告で消耗してるの?」会計ソフト入力&申告書作成強化版
11/11 東京「逆算手帳」でビジョンを描く! 〜夢を着実にモノにする手帳術
11/12・19 東京「逆算手帳」で夢を着実にモノにする!ビジネス書著者によるワークショップ
11/21 東京 フリーランス向け確定申告セミナー「まだ申告で消耗してるの?」会計ソフト入力&申告書作成強化版

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

こんばんは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を毎日ブログでお伝えしています。税理士の木村聡子(@kimutax)です。

世の中、月間ウン十万PV(ページビュー)超えのハイパーブロガーもいる中で恥ずかしいのですが、私のブログ、今月の目標だった月間3万PVを、4日残しで本日達成しました。このアクセス数は、ブログ本格再開後初めてのことなので嬉しいです。ご来訪頂いた皆さまには感謝しております!

juggle-1027145_640
 
さて、このブログのアクセス解析をしてみると、
「普通預金利息計算 エクセル」
「預金利息 計算 エクセル」
アクセスされる方が多いです!そこで今日は、住民税利子割廃止後の、預金利息の手取り額から、税引き前の預金利息額や引かれている税金の額を逆算する方法を、お話ししたいと思います。
時間の無い人は最後の「まとめ」だけ見て行ってネ

(おそらくみなさん、この情報目当てでアクセスされているのであろう…)
 

預金利息からは税金が引かれている!


毎年、2月と8月(もしくは3月と9月)に、わずかながら普通預金につく利息。
この預金利息からは、税金が引かれています。

その他、解約時や、定期預金等の利息からも、もちろん、税金が引かれています。
(税金が引かれない納税準備預金などもあります)

預金利息額−所得税−復興所得税=預金利息手取り額

つまり、みなさんの口座に入金されている利息は、税金が引かれあとの残額です。

個人と法人(会社)で預金利息からの引かれ方が違う!


税金の引かれ方は、個人と会社と昨年までは同じでした。

(H27年まで)
預金利息額−所得税(15%)−復興所得税(0.315%)−地方税(利子割)(5%)=預金利息手取り額

ところが今年から、会社の預金利息に課される地方税(利子割)が廃止となり、税金の引かれ方は、個人と会社で変わってしまいました。

(H28年から)
法人(会社)
預金利息額−所得税(15%)−復興所得税(0.315%)=預金利息手取り額
個人
預金利息額−所得税(15%)−復興所得税(0.315%)−地方税(利子割)(5%)=預金利息手取り額

(関連エントリー)
法人の利子割(地方税)が廃止されました! : kimutax カフェ(きむカフェ)

逆算計算が必要な理由


ところで、会社の経理担当者や税理士事務所などは、この預金利息手取り額から税引き前の預金利息額や税金額を逆算する必要があります。

なぜかというと、税引き前の預金利息額を収入として計上し、控除されている税金を前払の税金(仮払法人税等)として処理する必要があるからです。

一番間違いがないのが銀行からの明細等を見ることですが、それが不明だったり入手できなかったりした場合には、手取り額から逆算することになります。

この逆算、改正により地方税(利子割)が無くなった分、ラクになりました!

逆算方法は?


普通預金利息から引かれる税金の具体的な計算方法は、次のとおりです。

1) まず、預金利息手取り額÷(1−15.315%)で税引き前の預金利息額を出し
2) この税引き前の預金利息額に15.315%を掛けて国税を出し
3) 次に、その国税に2.1を掛け102.1で割って復興所得税を算出し
(算出結果に1円未満の端数があれば、五捨五超入しますので、0.5円までは切り捨て、0.5円超は切り上げ)
4) そして、国税の額から復興所得税の額を引いた残りが所得税となります

これをエクセル(Excel)で計算式を作ると
無題
◆=INT(A3/0.84685)
 =INT(B3*0.15315)
ぁ=C3*2.1/102.1
ァ=IF(D3-INT(D3)>0.5,INT(D3)+1,INT(D3))
Α=C3-E3

となります。

でも、今の法人税の申告では、所得税と復興所得税を分ける必要はないので、上記のエクセル(Excel)の式では、まで計算すればことが足ります(ここまで引っ張っておいてスミマセン)

電卓で計算するときは

預金利息手取り額÷84.685%=税引き前の預金利息額(小数点未満端数切捨て)
税引き前の預金利息額×15.315%=所得税・復興税額(小数点未満端数切捨て)

で計算すればOK! 

まとめ


電卓で利息手取り額から逆算計算する方法は
預金利息手取り額÷84.685%=税引き前の預金利息額(小数点未満端数切捨て)
税引き前の預金利息額×15.315%=所得税・復興税額(小数点未満端数切捨て)

エクセルで利息手取り額から逆算するには次の式をお使いください。
無題1
◆=INT(A3/0.84685)
 =INT(B3*0.15315)


ブログランキングに参加しています! 
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。