キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

地方税 > 個人事業税  地方税 > 個人住民税

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
7/01 東京【キャンセル待ち】フリーランス向け確定申告セミナー@kitchen Bee(秋葉原)
7/16 東京 フリーランス向け確定申告セミナー@セミナールームIBTA(田町)
7/22 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)
7/23 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

こんばんは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。セルフコントロールアドバイザーで税理士の木村聡子(@kimutax)です。  

すっかり春めいてきて、毎年楽しみな事務所の道路を挟んで向かい側の山桜も、もう少しで開花しそうです

さて、確定申告も終わり、所得税の納税も済ませ(振替納税の方は4月20日)、ほっと一息ついている方も多いことでしょう。しかし、今回の平成27年度確定申告の結果を受け、これから1年間に渡り、他の税金が課されることになります。

-shared-img-thumb-PAK85_notetokakutei20140312230514_TP_V

この機会に、どんな税金がどんなタイミングで課されるか、確認をしておきましょう!
(まずは今回の確定申告書の控をお手元に用意してくださいね!)
 

確定申告に基づいてこれから課される税金1・住民税(すべての方)


まず、今回の平成27年度確定申告の結果を受け、住民税が課されます。住民税の額はどうやって求めるかといいますと、皆さんの確定申告書の、こちらの欄の数字をまずはチェック!

(確定申告書Aの方)
  1

(確定申告書Bの方)
2

 概算ですが、こちらの金額×10%強が、住民税として課税されます。
(厳密に言うと、住民税の所得控除は所得税の所得控除より少なめなので、その分、住民税の課税所得は所得税より大きくなります。ここの金額に10%掛けた額より、いくぶん割増しになるとふんでおくと良いでしょう)

給料から住民税を天引き(特別徴収)されているという方は、この方法で計算した金額を12で割った額が、今年の6月から来年の5月にかけて天引きされる額になります。

個人事業主等で、自分で住民税を納めている(普通徴収)という方は、この方法で計算した金額を4で割った額を、今年の6月、8月、10月、翌年の1月に納めることになります(お住まいの自治体によって納める月は変わる場合もあります)。

(注)なお、住民税の額は、不動産を譲渡した人やふるさと納税をした人の場合には、この方法で計算した額にはなりません…。いずれ別にエントリーを書きたいと思います。

確定申告に基づいてこれから課される税金2・事業税(事業や不動産経営をされている方)


これは、事業されている方限定の税金です!
事業をしている方、確定申告書の、こちらの欄の数字をまずはチェック!
27

こちらの金額に、
事業税には青色申告特別控除の適用はないので、青色申告特別控除額をプラスし、
事業主控除290万円(営業期間が1年未満の場合は290万円を月割りした額)をマイナスしてください。

そして、その金額に、業種ごとに、3%から5%の税率をかけます。
これでもとめた金額が、事業税の額になります。
 
税率は、畜産業・水産業・薪炭製造業は4%、あんま・マッサージ又は指圧・はり・きゅう・柔道整復
その他の医業に類する事業・装蹄師業は3%で、その他たいていの事業は5%と覚えておくとよいですよ。

そして、この金額を2で割った額を、今年の8月と11月に納めることになります。

ちなみに支払った事業税は、事業所得や不動産所得に経費になります。経費にならない住民税や所得税 とは取り扱いが違うので、注意しましょうね!

確定申告に基づいてこれから課される税金3・予定納税(申告納税額が発生している方要注意!)


あと、所得税の予定納税というのもあります!これはいわば所得税の中間納税ですね。27年度の納税実績に応じて、7月と11月に、税金の仮払いをする制度です。

払った税額は、28年度の確定申告の前払いとして処理されます。

また、この予定納税は、廃業休業や業績不振、控除の増加などが原因で、所得税の納税見積もりが予定納税額より少なくなる場合は、減額申請を行うことができます。

予定納税額の計算方法は、細かく解説すると難解なのですが、ざっくり言うと、今回の確定申告で、分離課税の所得(山林所得や退職所得など)や譲渡所得、一時所得、雑所得などの臨時所得が無い場合には、ここの金額が15万円以上の場合に発生するとおさえておくといいでしょう(臨時所得がある場合はそれらを除いて判定するということです)。
22

の金額を3で割った額を、7月と11月に納めることになります。
 

まとめ


確定申告が終わったら、概算でも、住民税・予定納税(すべての方)、事業税(事業や不動産経営をされている方)の額を計算し、次のような納税予定表を作成しておくといいですよ。
28

※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。