キムラボ〜税理士 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

このたび、新しいブログを立ち上げました。今後はこちらで更新をしてまいります。
 https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。


日刊 > 日々のヒント

こんにちは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術をブログでお伝えしている、税理士で逆算手帳・第0期認定講師の木村聡子(@kimutax)です。2018年の目標の1つに(今年のうちに叶えてもいいんですけどね)、「自分に合った運動・健康法を見つける」と書きました。その中でも特に惹かれているのがヨガです。どこか体験クラスにでも参加してみようかな。

さて、今日の 「日々のヒント」は、

2017年10月19日 化粧時間を飛躍的に短縮できる、誰にでも実行可能なある1つのアイデアがあります。それは…

※ブログランキングに参加しています!。更新の励みにクリックして頂けるとすごく嬉しいです!

仕事や家事など、いろいろと効率化・時短に取り組んでいる私ですが、なかなか効果が出なかったあるルーティーンがありました。

それは、化粧

「もう、なんで女に生まれてしまったんだろう。化粧しなくていい男がうらやましい」
といつも感じるほど、私にとって化粧は面倒くさく、だからと言って、すっぴんで過ごせるほど肌が綺麗で目鼻立ちがくっきりしているわけでもなく、「ひと様に会うのに失礼だから」という後ろ向きな理由で毎朝、悶々としながら化粧をしていました。 

せめて化粧映えする顔なら化粧しがいもあるので、その時間が苦痛ではなくなるのかもしれませんが。このように、いやいやながら・しぶしぶ化粧をするので、どうしても時間がかかってしまいます

化粧道具や化粧法で効率化できないかと、YouTube等の時短メイクの動画で研究もしたんですが、どうしても日々の化粧に20分から30分はかかってしまいます。たいした化粧をしているわけでもないのに…。

そんなある時、あることをきっかけとして、飛躍的に化粧の時間が短縮されることになりました

▼きっかけは、これにヒントを得たんです!

スタンディングミーティング。立ちながら会議をすると、座りながら行う会議に比べ、集中力を高めてより活発で効率的な会議を実現することができます。

「そうか!だったら、立ちながら化粧をすると、座ってやるより集中力が高まって、短い時間で仕上げられるんじゃないか!」と。

試しに化粧ポーチを洗面所に持っていき、立ちながら化粧をしたところ、一気に化粧にかかる時間が半分くらいに減りました。

スタンディング○○。化粧だけでなく読書や原稿書きなど、他にも応用できることがあるかもしれませんね。

image

※私の2冊目の著書です。ありがたいことに、韓国でも翻訳出版されました!2/11にはオーディオブックも出ました。今年は3冊目の著書を出すべく、準備中です。

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット