キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 >

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
11/21午後 東京 フリーランス向け確定申告セミナー会計ソフト入力&申告書作成強化版
12/2&9午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/2午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/3&10午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/3午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/4午後 東京 税理士ブロガー向け「税金ネタをブログ記事にする方法教えます!」
12/8夜 オンラインZoom 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/9午後 東京 逆算手帳(C)ガントチャート活用セミナー
12/10午後 東京 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
12/12夜 オンラインZoom 逆算手帳(C)ガントチャート
12/15夜 オンラインZoom 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
(残席2)12/19午後 東京 士業向け「Facebookページ活用法」セミナー
12/29夜 東京 逆算手帳ユーザー2018年望年会

最新情報をキャッチしたい方はdoorkeeperのコミュニティやこちらのカレンダーをチェック!

こんばんは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術をブログでお伝えしている、税理士で逆算手帳・第0期認定講師の木村聡子(@kimutax)です。今、自宅でCSファイナルを観ながら、ブログ更新しています。カープがんばれ

さて今日は、カープ観戦の旅の合間に見つけた、広島市内(銀山町)に最近オープンしたばかりのラーメン店を紹介いたします。

2017-10-20-12-35-39

これは名店の予感!

※ブログランキングに参加しています。更新の励みにクリックして頂けると、とても嬉しいです。
キムラボとは?   


るっきーの外観・内観です!


最初「あれ?こんなところにラーメン屋さんがあったっけ?」と、思わず足を止めました。

ホテルアクティブ広島の隣。銀山町の電停を降りた真ん前です。
2017-10-20-12-48-57

ちょうどお昼ご飯どきだったので、入ってみました。

調理場を囲むカウンターと壁際のカウンターだけの、こじんまりとしたお店。

▼こちらは壁際のカウンター。
2017-10-20-12-48-25

店内は綺麗ですし、肩に力が入らない程度にお洒落です。

特筆すべきは、お店の奥のスペースが、製麺所になっていること!他のお客さんが写り込んでしまうので、写真撮影は自重しましたが。

さて、びっくりしたのは、運ばれてきたお水です。
お水がとても美味しい!!!

あまりラーメン屋さんで、こういったポイントに感動はしないのですが、水そのものが美味しいだけでなく、丁寧にコップを洗っているのでしょう、食器に匂いがないから美味しいんです。

あまり期待はせずにふらりと入ってみましたが、これは期待大です。

るっきーのメニューはこんな感じ!


▼さらに驚いたのはメニューのシンプルなこと。
2017-10-20-12-48-30

基本的に「ラーメン」しかありません。新店で手が回らないからなのか。それとも、こだわりのラーメンなのか?

おかげで、注文に迷わなくて済みました。

るっきーのラーメン(680円)を食べました!


さあ、こちらが「ラーメン」です。

▼シンプル!細もやしトッピングが、広島っぽいです。
2017-10-20-12-35-39

何気なさそう見えて、玉子もチャーシューもネギももやしも、全て美味しい!

野菜のシャキシャキ感、玉子の煮具合も好み。

チャーシューはラーメンに乗せる直前にバーナーで炙って提供されます。分厚くボリュームがあるというわけではないのですが、ラーメンを引き立てるのにはこれくらいの薄さがちょうどいいですね。

スープは泡立つ醤油とんこつスープ。自然な甘みがあって充分濃厚なのですが、くどさがないので、するするっと飲むことができます。

▼そしてこの麺!やはりあの製麺機は、伊達じゃなかった!
2017-10-20-12-36-10

コシや歯ごたえ、香りともに素晴らしい!

私は通っているお店の影響かラーメンはスープ重視なのですが、こちらの麺の美味しさには、心奪われてしまいました。これだけ麺が美味しいなら、大盛りにすれば良かったなぁ…。

▼ラーメンどんぶりも素敵ですが、お箸やれんげもこだわりを感じました。木曽檜のお箸。
2017-10-20-12-37-16

この調子で、すくすくと名店に育ってほしいラーメン屋さん。
また、広島に行った際には、必ず来ます!

あとが記


店主と美人の奥様、そして美人のお母さんという、家族経営?のお店。接客も慣れた感じではないのですが、初々しいながらも気遣いをして下さって、とても感じよかったです。

後で調べてわかったことですが、店名「るっきー」は、お子さんの呼び名だそうです。

あたたかな由来そのままの、美味しいだけではなく、ほのぼのするラーメン屋さんでした。

るっきー - 銀山町/ラーメン [食べログ]





※私の2冊目の著書です。ありがたいことに、韓国でも翻訳出版されました!2/11にはオーディオブックも出ました。今年は3冊目の著書を出すべく、準備中です。

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。