キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

日刊 > 〆のおはなし

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
11/21午後 東京 フリーランス向け確定申告セミナー会計ソフト入力&申告書作成強化版
12/2&9午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/2午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/3&10午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/3午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/4午後 東京 税理士ブロガー向け「税金ネタをブログ記事にする方法教えます!」
12/8夜 オンラインZoom 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/9午後 東京 逆算手帳(C)ガントチャート活用セミナー
12/10午後 東京 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
12/12夜 オンラインZoom 逆算手帳(C)ガントチャート
12/15夜 オンラインZoom 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
(残席2)12/19午後 東京 士業向け「Facebookページ活用法」セミナー
12/29夜 東京 逆算手帳ユーザー2018年望年会

最新情報をキャッチしたい方はdoorkeeperのコミュニティやこちらのカレンダーをチェック!

1月23日を〆るおはなし。
朝、新聞を読んでいて、何の気なしに読んだら、泣けて泣けてどうしようもなかったこの記事より。

小錦八十吉さんが男性不妊治療を隠さず、堂々と公表していることについての記事だったのだが…

 本当に精子がまったくいないのか、睾丸(こうがん)を切開する手術を受けたんだ。でもやっぱりいなかった。悲しかったよ。妻と2人で泣いたよ。

 でもそれだけ。そこからは、できることを探すしかないから。僕はネガティブな人間じゃないんだ。悩んだって結果は変わらない。できることを探して実行するだけだよ。子どもがほしいなら、そうする他ない。近道も遠回りもないと思っているよ。

 僕は勝負の世界で生きてきた。スポーツでは勝敗はつきものだ。だからこそ、結果は素直に受け入れる。でも悩むことはしないんだよ。だって結果は変わらないだろ。できることをするだけなんだよ。

そして、なぜ隠さず公表しているのかというと、「精子がいない」と周りにも話せば、こんな治療が良いとか、こんなことを試してみたとか、情報交換にもなるからだと言う。また、子どもができたら、いろいろしてみたいこともあるけれど、生まれた後のことは、あまり考えないのだそうだ。なぜなら

「もしも」は好きじゃないからね。

ただヘラヘラしているのが「ポジティブ」じゃない。これこそが本当のポジティブなんだと、もう、朝からなんだか感極まってしまった。小錦ってこんなすごい人だったんだって、びっくりした。

で、このインタビュー、最後の最後がとても良い。すごく良い。元記事を読んで欲しいので、ここにはどんな風に良いのかも、書かないでおく。

男性も女性も、パートナーのいる人は読んでみてほしいな、不妊に悩んでいないカップルだとしてもこの小錦のインタビューは。特に男性は。

=========================  
2017年1月23日の1日1新  
・某宅配弁当で中華粥。しかしもう、頼まない
2017年1月23日の1日1捨 
・30日と31日の事務所模様替えに向けて、ここに書ききれないほどの断捨離実行中               
memento mori
・生まれてから18,491日 80歳まで10,729日
========================= 

※以前よりLife Stripeというブログで、その日の中で記憶に残った言葉を散文的にいろいろと紹介していました。それを引き継ぎ、こちらのブログで2015年6月4日から「〆のおはなし」をスタートさせました。 

※ブログランキングに参加しています。更新の励みにクリック頂けるととても嬉しいです。
キムラボとは?   

※私の2冊目の著書です。韓国でも翻訳出版されました。現在、3冊目の著書を出すべく、準備中です。  


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。