キムラボ〜税理士 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

このたび、新しいブログを立ち上げました。今後はこちらで更新をしてまいります。
 https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。


日刊 > 〆のおはなし

10月9日の〆のおはなし。

人生で、一生忘れられないキラキラした日があるとしたら、何日あるだろう。今日は、そんな1日だった。

税理士試験に合格したとか、独立開業したとか、本を出版したとか、そういった華々しい日ではない。でも、何だろう、朝起きてから今の今まで、ささやかな幸福がギシギシと詰まった日であった。それは、私をとりまく全ての友人のおかげである。というか、この3連休がそんなそんな日の連続だった。それについては、明日以降のブログに譲るとして。

実は、広島から東京への帰路、あるところに寄ると決めていた。それは、私がブログを開設した頃からの、尊敬している税務会計系ブロガーの1人、武田雄治さんのこのブログ記事がきっかけだった。


なぜか、このブログ記事で取り上げられているブックカバーが気になって気になってしょうがなく、武田さんにメッセージで、どこの本屋のブックカバーなのか、お聞きした。武田さんのことだから、
「実費を負担しますので、ブックカバーを東京に送ってください」
とお願いすればそうしてくれたと思うが、それは違う、この素敵なブックカバーは、自分で手に入れなければならない!と、はなからそう思っていた。

そして、武田さんは書店の場所など教えてくれただけでなく、こんなナイスなインフォメーションも教えてくださった。

小さな街で、特にオススメの観光スポットもありませんが、閑静な西宮を楽しんでください。

隣の駅に「ツマガリ」というケーキ屋さんがあり、そこは兵庫県内で一番美味しいケーキ屋さんだと思います。1階がケーキ屋、2階がケーキを食べれる直営喫茶店です。お時間あればお立ち寄りください。本屋さんからタクシーで5分程度。「ツマガリ」といえば、タクシーの運転手もみんな知ってます(^^)

私は、武田さんの言うことには、絶大な信頼を置いているし、甘いものに普段執着の無い私でもツマガリの名は知っていたので

「これは、絶対に行かねば」

と、心を決めた。

そして今日、途中下車し、千種書房に行き、ツマガリ2階の直営カフェでケーキを食べながら、本をちょっと読んだ。

2017-10-09-14-37-26

2017-10-09-14-37-54

ツマガリは一流店なのに、高飛車なところがまったくなかった。接客も味も「どうだ?俺(私)、すごいだろ?」というところがまったくないのだ。押し付けがましくなく、主張し過ぎず、食べる人の舌に心に、ふんわりと思い出を残すような対応とお味。

この3連休の出来事やお会いした人への感謝を、噛み締めながら食べるのに、ふさわしかった。

2017-10-09-14-38-14

…欲を言えば、このふくよかなる乳風味
赤ワインと合わせて頂きたかった(笑)。

=========================  
2017年10月9日の1日1新  
・ブログ3ヶ月チャレンジの仲間のみなさん
ツマガリ
千種書房
赤白
memento mori
・生まれてから18,750日 80歳まで10,470日
========================= 

※以前、Life Stripeというブログで、その日の中で記憶に残った言葉を、散文的にいろいろと紹介していました。それを引き継ぎこちらのブログで、2015年6月4日から「〆のおはなし」をスタートさせました。 

※ブログランキングに参加しています。更新の励みにクリック頂けるととても嬉しいです。
キムラボとは?   

※私の2冊目の著書です。韓国で翻訳出版されました。2/11にオーディオブックも発売されました。現在、3冊目の著書を出すべく、準備中です。  


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット