キムラボ〜税理士 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

このたび、新しいブログを立ち上げました。今後はこちらで更新をしてまいります。
 https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。


kimutax通信 > お花様

こんにちは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術をブログで発信しています。税理士の木村聡子(@kimutax)です。

私の事務所では生花を飾ってます(
事務所に花を飾る理由はこちらから)。用賀のお花屋さん・Beone(ベオーネ)さんに、週替わりで花を活けて頂いています。さて、今週は…

2017-09-08-16-18-51
 
事務所の片隅に、秋の野原が出現!

※ブログランキングに参加しています

経理・会計・税金 ブログランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 
にほんブログ村 
キムラボとは? 


それでは、今週のアレンジメントに使われているお花様たちをご紹介しましょう!

マム(菊)


2017-09-08-16-19-57

特徴的なアレンジメントの裾を固めているのは、可愛いお菊さんたち。2種類使われているのが、おわかり頂けますでしょうか?

▼スプレーマム
2017-09-08-16-19-07

▼ピンポンマム
2017-09-08-16-19-41

種類が違うけれど同系色でまとめているので、違和感なく溶け合って見えます。

セダム


2017-09-08-16-19-24

マム同様、このアレンジメントの縁の下の力持ち、セダム。

ところで、「セダム」でGoogle画像検索すると、多肉植物ばかりでてきます。それもそのはず、これ、多肉植物のお花なんです。私の事務所のベランダガーデニングの多肉植物も花をつけますが、こんなにたわわに咲かないので、ちょっとびっくり。

パンパスグラス、リボングラス


2017-09-08-16-20-17

そして今回の主役は、この堂々とした、ススキ…じゃなかったパンパスグラス。南米の大草原(パンパス)に生えている草(グラス)という名前からもわかるとおし、南米大陸の草原が原産地だそうですよ。

▼そして、いい味だしてるこちらの草は、リボングラス。
image

調べたら、パンパスグラスもリボングラスも、イネ科の植物。
だからかな?なんだかこの組み合わせ、違和感がありません。

あとが記


こちらのアレンジメント、陽が落ちた後こうやってライトアップすると、まさにお月見気分。

image

陽が長い季節のほうが断然好きな私ですが
照明を工夫すると、夜長も悪くないな…と思います。


※私の2冊目の著書です。海を渡って韓国でも翻訳出版されました!2/11にオーディオブックも発売されました。今年は3冊目の著書を出すべく、準備中です。
 

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット