キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 >

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
【満席】9/25 東京 フリーランス向け確定申告セミナー「まだ申告で消耗してるの?」
【残1】9/28 東京 フリーランス向け確定申告セミナー「まだ申告で消耗してるの?」
10/7 広島 税務会計系ブロガーサミット×広島ブロガーコラボ企画 「ブログの可能性を今いちど考えてみないか?」
10/8 広島 逆算手帳でビジョンを描く!〜夢を着実にモノにする手帳術をあなたに
【満席】10/11・25 東京 「逆算手帳」でビジョンを描こう! 〜夢を着実にモノにする手帳術

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

こんにちは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。セルフコントロールアドバイザーで税理士の木村聡子(@kimutax)です。   と、言いましても、最近は食べものに関するエントリーが目立ちますが…。

今回も、一昨日に青森で体験してきた「のっけ丼」についてレポートします!

image

いやあ、これは美味しい、楽しい!!


憧れの「青森魚菜センター」は食いしん坊な大人のテーマパーク!


青森での仕事が決まった時から、ここに来るのを狙ってました。
現地到着時間を一時間半早めてまで来たかった、夢の青森魚菜センター

▼青森駅から徒歩数分、昭和を感じさせる一角に、レトロな市場が出現。
2016-10-20-11-51-15

ここの市場では、お魚をふつうに買うことも出来ますが、多くの人のお目当てが、好きな刺身を選んでオリジナル丼を作ることができる「のっけ丼」。

▼入り口に掲げてある「のっけ丼」の作り方。クリックすると、大きな画像で見ることができますよ!
2016-10-20-11-51-25

営業時間も、朝早くから夕方まで(7時から16時)というのが便利ですね。朝ご飯をここで食べてもいいかも。

▼いっぱいある店舗を巡って、お目当ての魚類を探しながら、丼を作っていきます。
image

まるで、食いしん坊な大人のためのテーマパークのよう。
さあ、いよいよ「のっけ丼」を作りますよ!

これが「のっけ丼」の制作過程だ!


まず、食券を買います。食券は1枚108円。5枚綴り(540円)と10枚綴り(1,080円)が販売されてます。私は15枚分買いましたよ。この金額の範囲で、丼を作るつもり。

▼最初にご飯を買います。ごはんは酢飯ではなく、ふつうの白米です。これで小サイズ(食券1枚)。大盛りは食券2枚です。女性なら小サイズで充分。
2016-10-20-11-53-50

▼だいたい、1つのネタが食券1枚〜3枚です。
2016-10-20-11-54-22

まずはお目当てのネタを探しつつ、場内を一周してみるべし。丼の構想を練りつつ、どんな種類のネタがあるのかと、相場感をつかむのです!

中には
「別なお店は、サーモン2切れで食券1枚だったよ」
と、お値引き交渉する猛者も…(私はさすがにできませんでした。笑)。いきなり丼にネタをのっけずに、まずはお値打ちのネタを見つけるべく、場内を巡るのがオススメ。

▼私は光り物が大好きなので…
image

▼まずは、コハダとアジをのっけました!これで食券2枚消費。
image

▼うおおおおお、プリプリして美味しそうな貝柱です。
image

▼迷わず、のっけましたよ。貝柱だけでなくヒモも着いてきて、食券2枚。
image

▼次は、彩りも考えましょうか。
2016-10-20-11-54-11

▼ということで、食券2枚使って、イクラをトッピング。
image

▼こんな感じで、どのお店でも、お店の人が丁寧にご飯の上にのっけてくれます。だから、ネタの落下事故の心配ナシ!
image

荷物を置く台も各店にあるので、丼をもってウロウロしている間もストレスはナシ!

▼煮魚、焼魚、お惣菜、サラダコーナーも充実。これなら、ナマモノが苦手という人を連れてっても大丈夫だね♪
image

完成!世界に1つのマイ「のっけ丼」


▼そしてこれが私が作った、世界に1つのマイ「のっけ丼」です!
image

卵焼き・シメサバ・トロ・めかぶ・コハダ・アジ・うに・ホタテ・あいなめ・いくら・菊大根のつけもので、1,500円+消費税にぴったりおさめました!

ちなみに、購入した食券を使い切ってしまっても、最初に食券を買った人であれば、あとは現金払いでネタを購入することができます。その際、消費税分をオマケしてくれるお店と、110円とられるお店とがありました…(^_^; まあ、細かいことをいろいろ言うのは、ここでは野暮ってもんです!

▼食事スペースは、市場の中に点在してます。
image

醤油やわさび、お箸が置いてあり、お茶は無料で飲めますよ。
そして、とっても清潔なんです。

▼食券の半券は抽選券になってます。
image

抽選に当ると、鮮魚詰め合わせが送られてくるんですって!もちろん、応募してきました(*´∀`*) 次回抽選は2月ということで、確率は非常に低そうですが、楽しみにしています。

まとめ


目で楽しめて、作って楽しめて、美味しくて楽しめる!
食いしん坊な大人のテーマパークと言ったけど
丸のまんまのお魚もいっぱいあるから、お子さんの食育にもいいんじゃないかな。

残念なのは、ここが飲酒禁止なことくらいでしょうか。
お魚好きには超オススメ!以上、青森魚菜センターからお送りしました!!

古川市場のっけ丼






※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。