キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

日刊 > 日々のヒント  IT・ブログ・SNS

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
11/21午後 東京 フリーランス向け確定申告セミナー会計ソフト入力&申告書作成強化版
12/2&9午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/2午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/3&10午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/3午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/4午後 東京 税理士ブロガー向け「税金ネタをブログ記事にする方法教えます!」
12/8夜 オンラインZoom 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/9午後 東京 逆算手帳(C)ガントチャート活用セミナー
12/10午後 東京 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
12/12夜 オンラインZoom 逆算手帳(C)ガントチャート
12/15夜 オンラインZoom 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
(残席2)12/19午後 東京 士業向け「Facebookページ活用法」セミナー
12/29夜 東京 逆算手帳ユーザー2018年望年会

最新情報をキャッチしたい方はdoorkeeperのコミュニティやこちらのカレンダーをチェック!

こんにちは!木村聡子(@kimutax)です。

台風の進路に当たられる方は、どうぞお気を付け下さいね。私はちょうど昼食の時間帯に台風が直撃のようで、困っております。このままご飯を食べるのをやめようか…。

さて今日の暮しの手帖社風「仕事のヒント集」は…

2016年8月22日 PCまわりのトラブルが発生したら、原因究明のため、仕事のログ(記録)をざっとみることをおすすめします。

internet-1020137_640


スキャナの調子が突然不調に…


6月の終わり頃から、事務所の複合機のスキャナーの調子が、突然おかしくなりました。
データを読み込んではくれるのですが、それをパソコンに転送してくれません。

そこで、メーカーのマニュアルを読み、再設定すると、ちゃんと転送してくれるようになり、まずはほっとしました。

ところが数時間〜1日たつと、また、転送不可に…。
再設定→転送可能に→また転送不可に…→再設定
ここ1か月半ばかり、その無限ループに苦しんでいました。 

ライフログからトラブル発生原因が判明

 
最初は
「たまにパソコンやOA機器も、気まぐれな挙動をすることがあるから」
と思っていたのですが、どうもそうではなさそう…。 

同じような現象で苦しんでる人がいるのでは?とネットで検索したところ、どうも6月半ばにあったWindowsのアップデートが原因のように感じ
「Windowsのせいだ!」
と決めつけていました(後日、まったくの濡れ衣であることが判明したわけですが…。Windowsさん、スミマセン。)

もう埒があかなくなり、複合機のサポートセンターに連絡をしようとしたところ、ひらめきました。
「まてよ
6月にパソコンの不用なソフトウェアをアンインストールしまくったことがあり、その時期とスキャナがおかしくなった時期が、重なるような気がしたのです。

私は1日24時間、何をしたか全て記録していて、それを振り返ることができるようにしているのですが、そこで6月のログを確認したところ、そのとおりでした。

そこで
「ソフトをアンインストールしまくった際に、スキャナのドライバも削除してしまったのでは?」
という仮説を立て、ドライバを再インストールしたところ、その後、スキャナに関するトラブルは一切おきなくなりました(笑)。

PCまわりのトラブルが発生したら、その付近のライフログを見よ


私が、その日やることを決め、ログ(実際の行動記録)をとっているのは

・時間の使い方を検証するため
・予定を粛々とこなすため

です。

でも、なるほど。ログをとっておくと、PCまわりのトラブルが発生した際に、その原因を探るのにも便利ですね。PCまわりのトラブルは、環境を変えたとことが原因で起こることが多々ありますから。

その他、仕事の上でのミスやトラブルが発生したとき、その分析をする上でも、使えるかもしれません。仕事の段取り不足や手順ミスを検証するのに、思い込みみではなく、より客観的に分析できるからです。

今までログをこのような面で使ったことがなかったので、次回似たようなことがあれば、原因究明の一助として、まずはその日周辺の行動のログを見てみることから始めてみようと思います。 

まとめ


組織に属しているサラリーマンの方などは、業務記録をつけていると思います。
フリーランスや自営の方も、時間を有効に活用するために、ログをとられることをおすすめします。

そのログが、トラブル発生時の原因究明にも役立つよ、というお話です。
トラブルシューティングのため「だけ」にログをとっておくことを推奨しているわけではありません。

※ブログランキングに参加しています! 
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
きむカフェとは?

木村の「経営のヒント集」は、気張った言葉ではなく、自分の実体験や経験にもとづくささやかな経営上の「ヒント」を書き続けていきたいと思っています。今後もどうぞよろしく(^^) 

※昨年の12/11に私の2冊目の著書が発売されました!書店などで見かけましたら、手に取ってちらっと読んで頂けるだけでも相当嬉しいです       
 

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。