キムラボ〜税理士 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

このたび、新しいブログを立ち上げました。今後はこちらで更新をしてまいります。
 https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。


kimutax通信 > 日常

検索エンジン経由でこちらにたどり着いたみなさまへ。

新しいブログのほうに、埼玉西武ライオンズに関する記事を続々アップしています。宜しければお立ち寄りください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。税理士の木村聡子(@kimutax)です。

昨日、こんなブログ記事を書きました。
活動量計で計測した結果、広島カープのスクワット応援を1試合フルに頑張ると、785キロカロリーも消費することがわかりました。

そこでブログ「後編」では、埼玉西武ライオンズの応援を1試合フルに頑張ると、果たしてどれくらいカロリーを消費するのか。その検証結果について、報告をいたします。 

▼こちらの試合の応援で測定しました。


ライオンズ応援の消費カロリーを計測したきっかけ


埼玉西武ライオンズは、私のもう一つの贔屓球団です。そしてライオンズの応援も、カープに負けず劣らず、なかなか激しいです。 

▼跳んだり…


▼移動したり…


そして、ライオンズファンの友人から 

「前から疑問だったんですが、カープのスクワット応援と、ロッテやライオンズの飛んで跳ねる系の応援と、どっちがカロリー消費するんですかね?」

という疑問が寄せられたので、それに解答すべく、活動量計をつけて昨日(7/29)の試合の応援に臨みました。

試合経過と消費カロリーの推移


ライオンズの応援は、カープの応援と違い、攻撃の最中はほぼ立ちっぱなしです。 



そして、ジャンプしながらの応援(メヒア選手、金子侑司選手、外崎選手、チャンステーマ4など)も多いので、カロリー消費もなかなかに期待できるのではないかと。

▼Apple Watchのワークアウトというアプリを使います。エクササイズ「その他」を押して、プレーボール直前に消費カロリー計測スタート。
2017-07-29-16-59-07

▼1回表終了時(累計17キロカロリー消費) 
1回表 ライオンズの攻撃
1:試合開始
2:秋山 低めのストレートを打つもレフトフライ 1アウト
3:源田 セカンドゴロ 2アウト
4:浅村 内角のストレートに見逃し三振 3アウトチェンジ

このイニングで17キロカロリー消費

カープのスクワット応援だと、攻撃時は三者凡退でも50キロカロリー位の消費は見込めるので、この測定結果には「え?少ない!」と、ちょっとびっくり。

▼1回裏終了時(累計44キロカロリー消費) 
1回裏 マリーンズの攻撃
1:サントス 内角のスライダーに空振り三振でバッターアウト 1アウト
2:加藤 空振りの三振を喫する 2アウト
3:鈴木 内角の真っ直ぐに見逃し三振でバッターアウト! 3アウトチェンジ

このイニングで27キロカロリー消費

ライオンズ多和田投手、三者三振の素晴らしいスタートです。

▼2回表終了時(累計95キロカロリー消費) 
2回表 ライオンズの攻撃
1:中村 レフトへの二塁打 2塁
2:栗山 内角のストレートを打つもショートフライ 1アウト
3:山川 内角低めにズバっと決まり見逃し三振 2アウト
4:外崎 一打先制の場面でサードゴロ 3アウトチェンジ

このイニングで51キロカロリー消費

外崎選手の応援をする時のジャンプが効いたのか、1回表よりはカロリー消費が進みました。

▼2回裏終了時(累計127キロカロリー消費) 
2回裏 マリーンズの攻撃
1:井口 外角の真っ直ぐを打つもセンターフライ 1アウト
2:角中 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1塁
3:中村 ショートゴロ 2アウト1塁
4:一塁走者中村:盗塁を試みるもアウト 3アウトチェンジ

このイニングで32キロカロリー消費

人生初めての西武ライオンズの「ガチャ」で引き当てたのが、多和田投手のピンバッジでした。多和田投手のいい感じの立ち上がりが、なんだか嬉しいです。

▼3回表終了時(累計172キロカロリー消費) 
3回表 ライオンズの攻撃
1:岡田 外角低めにズバっと決まり見逃し三振 1アウト
2:金子侑 センターへのヒットを放つ 1塁
3:田村(捕):悪送球
4:一塁走者金子侑:盗塁成功 1塁走者金子侑はさらに3塁まで進塁 3塁
5:秋山 一度もバットを振ることなくストレートのフォアボールを選ぶ 1,3塁
6:源田 1アウト1,3塁からライトへのタイムリーヒットでライオンズ先制! ロ0-1西 1,2塁
7:浅村 1アウト1,2塁から高めの真っ直ぐを打つもダブルプレー 3アウトチェンジ

このイニングで45キロカロリー消費

うーん。点が入ったにもかかわらず、消費カロリーがさほどではありません。

▼3回裏終了時(累計204キロカロリー消費) 
3回裏 マリーンズの攻撃
1:福浦 外角の真っ直ぐを打つもショートゴロ 1アウト
2:三木 ど真ん中のスライダーを打つもショートゴロ 2アウト
3:田村 レフトへの二塁打 2塁
4:サントス デッドボールを受ける 1,2塁
5:加藤 カウント1-2から内角の変化球に空振り三振!決定機を逃す 3アウトチェンジ

このイニングで32キロカロリー消費

要所を締める多和田投手。マリーンズの攻撃の時は、ほとんどカロリー消費が進みません。

▼4回表終了時(累計230キロカロリー消費) 
4回表 ライオンズの攻撃
1:中村 邪飛 1アウト
2:栗山 センターへのヒットで出塁 1塁
3:山川 外角のストレートに空振り三振でバッターアウト 2アウト
4:外崎 ど真ん中の真っ直ぐを打つもレフトフライ 3アウトチェンジ

このイニングで26キロカロリー消費

この時点で、試合終了時の消費カロリーは、だいたい600キロカロリーくらいかなと予想していました。

▼4回裏終了時(累計250キロカロリー消費) 
4回裏 マリーンズの攻撃
1:鈴木 外角の真っ直ぐを打つもショートゴロ 1アウト
2:井口 内角のスライダーに空振り三振でバッターアウト 2アウト
3:角中 外角のフォークを打つもセンターフライ 3アウトチェンジ

このイニングで20キロカロリー消費

今まで2試合計測して、イニングあたり最低消費カロリーです。

▼5回表終了時(累計282キロカロリー消費) 
5回表 ライオンズの攻撃
1:岡田 外角のストレートを打つもセカンドゴロ 1アウト
2:金子侑 低めのフォークに空振り三振 2アウト
3:秋山 ワンバウンドした球を空振り三振 3アウトチェンジ

このイニングで32キロカロリー消費

ジャンプ応援の金子を挟んだイニングですが、三者凡退ではあまりカロリー消費は進みません。

▼5回裏終了時(累計333キロカロリー消費) 
5回裏 マリーンズの攻撃
1:中村 センターへのヒットで出塁 1塁
2:福浦 ライトへのヒットで出塁 1,2塁
3:三木 見事送りバントを成功させる 1アウト2,3塁
4:田村 ランナー2,3塁からショートゴロ
5:3塁走者中村は走塁死 2アウト2,3塁
6:サントス ランナー2,3塁から高めのスライダーを打つもセカンドゴロ 3アウトチェンジ

このイニングで51キロカロリー消費 

なんで自分が応援しているチームの攻撃時より、消費カロリーが多いのか、謎。

2017-07-29-18-18-18

ロッテの応援を観ていて、アドレナリンが分泌されたから?ですかね。

とにかくロッテの応援は、飛んだり跳ねたりが激しいです。応援時の運動量は、おそらく12球団ナンバーワンでしょう。ロッテファンに活動量計を付けたら、1試合当たり1000キロカロリー消費は固そうです。

▼6回表終了時(累計379キロカロリー消費) 
6回表 ライオンズの攻撃
1:源田 センターへのツーベース 2塁
2:浅村 内角の真っ直ぐを打つもファーストゴロ 1アウト3塁
3:中村 内角の真っ直ぐに空振り三振でバッターアウト 2アウト
4:栗山 ど真ん中のストレートを打つもファーストゴロ 3アウトチェンジ

このイニングで46キロカロリー消費

▼6回裏終了時(累計432キロカロリー消費) 
6回裏 マリーンズの攻撃
1:バッター加藤に代わり、「フルスイング・スイッチ」パラデス
2:パラデス デッドボールを受ける 1塁
3:1塁走者パラデスに代わり、「確実な走塁」細谷
4:鈴木 送りバント失敗 2アウト
5:井口 バットを折りながらもライトへヒットを放つ 1塁
6:角中 レフトへのヒットで出塁 1,2塁
7:中村 一打同点の場面で低めの落ちる球に空振り三振!決定機を逃す 3アウトチェンジ

このイニングで53キロカロリー消費

カープの試合の時もそうでしたが、相手の攻撃の時でもヒヤヒヤすると、かなりのカロリーを消費することが実証されました。声をあげたり、思わず立ち上がったりするからでしょうね。

▼7回表終了時(累計551キロカロリー消費) 
7回表 ライオンズの攻撃
1:守備変更:細谷→レフト
2:山川 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1塁
3:1塁走者山川に代わり、「小さな突破口」水口
4:外崎 見事送りバントを成功させる 1アウト2塁
5:岡田 内角の真っ直ぐを見送りフォアボールを選ぶ 1,2塁
6:金子侑 内角のフォークを見送りフォアボール。マリーンズ、満塁のピンチをまねく 満塁
7:ピッチャー二木に代わって「消えるスライダー」松永がマウンドにあがる
8:秋山 1アウト満塁からライトへのタイムリーヒット ロ0-2西 満塁
9:源田 ランナーフルベースの1-2からセンターへの犠牲フライを放つ ロ0-3西 2アウト1,2塁
10:ピッチャー松永に代わって好投で自らを売り込む有吉がマウンドにあがる
11:一塁走者秋山、二塁走者金子侑ダブルスチール成功! 2,3塁
12:浅村 内角のシュートを見送りフォアボールを選ぶ 満塁
13:中村 内角の真っ直ぐを打つもサードゴロ 3アウトチェンジ

このイニングで119キロカロリー消費

このまま消費カロリーは低調で終わるのかと懸念していましたが、ビッグウェーブが来ました!

このイニングは、ジャンプ系のヒッティングマーチ・チャンステーマが炸裂。ライオンズの応援の場合は、チャンステーマで激しく飛び跳ねるのがカロリーを消費するポイントですね。

▼7回裏終了時(累計574キロカロリー消費) 
7回裏 マリーンズの攻撃
1:守備変更:浅村セカンド→ファースト 守備変更:水口→セカンド
2:福浦 低めのスライダーに空振り三振でバッターアウト 1アウト
3:三木 外角のスライダーに空振り三振 2アウト
4:田村 空振りの三振を喫する 3アウトチェンジ

このイニングで23キロカロリー消費

冴える多和田投手のピッチング。消費カロリーの少なさが、安定した投球を物語っています。

▼8回表終了時(累計603キロカロリー消費) 
2017-07-29-19-34-17

8回表 ライオンズの攻撃
1:栗山 見逃し三振 1アウト
2:バッター水口に代わり、驚異の破壊力を見せるメヒア
3:メヒア 外角のストレートを打つもセンターフライ 2アウト
4:外崎 ファウルフライを中村(三)が捕球してバッターアウト 3アウトチェンジ

このイニングで29キロカロリー消費

メヒアに外崎と、ジャンプ系ヒッティングマーチが連続で続くので、カロリー消費が進むことを期待していました。が、さほどではありませんでした。

▼8回裏終了時(累計644キロカロリー消費) 
2017-07-29-19-46-13

8回裏 マリーンズの攻撃
1:ピッチャー多和田に代わってツーシームで切り刻むシュリッターがマウンドにあがる 「150キロバックホーム」木村文がライトの守備につく 守備変更:外崎ライト→セカンド
2:サントス セカンドゴロ 1アウト
3:細谷 ショートゴロ 2アウト
4:鈴木 外角のツーシームを打つもセカンドゴロ 3アウトチェンジ

このイニングで41キロカロリー消費

私の推しの木村文紀が守備固めで入ったせいでしょうか。ワクワクの分だけ、相手の攻撃時、かつ、三者凡退時にしては、カロリー消費しています。

▼木村文紀(ふみかず)選手(この日の写真ではありませんが)

▼9回表終了時(累計キロカロリー消費) 
(無念の消費カロリーチェックし忘れ)

9回表 ライオンズの攻撃
1:ピッチャー有吉に代わって中継ぎ争いに殴りこむ東條がマウンドにあがる
2:岡田 外角のカットボールを打つもショートゴロ 1アウト
3:金子侑 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1塁
4:東條(投):暴投 2塁
5:秋山 ランナー2塁の1-1からレフトへタイムリーツーベース! ロ0-4西 2塁
6:源田 ファーストゴロ 2アウト3塁
7:浅村 ランナー3塁の2-1からセンターへのタイムリーヒット ロ0-5西 1塁
8:中村 外角のストレートを見送り四球を選ぶ 1,2塁
9:栗山 ランナー1,2塁からピッチャーへのタイムリー内野安打 ロ0-6西 1,3塁
10:木村文 カウント1-2から外角のスライダーに空振り三振でバッターアウト 3アウトチェンジ

このイニングでの消費キロカロリーは、チェックし忘れたため不明。

守備固めに入った、私の推しの木村文紀選手は、打順からみて

「この試合、打席は回ってこないだろう」

と思っていたら、ライオンズの猛攻で出番が回ってくることに!

しかし、あえなく三振。その瞬間に、ライオンズファンから木村文紀選手に厳しい𠮟咤の声、というか野次が飛びました。がっかりしたせいか、Apple Watchの盤面を写すのを、つい忘れてしまいました。

▼9回裏終了時(累計791キロカロリー消費) 
9回裏 マリーンズの攻撃
1:ピッチャーシュリッターに代わってスライダーで凡打の山を築く野田がマウンドにあがる
2:井口 内角のストレートを打つもセンターフライ 1アウト
3:角中 外角のストレートを打つもショートゴロ 2アウト
4:中村 フェンス直撃のスリーベースを放つ 3塁
5:バッター福浦に代わり、「NPBを知り尽くす怪人」ペーニャ
6:ペーニャ 2アウト3塁の1-2からレフトへタイムリーツーベース! ロ1-6西 2塁
7:バッター三木に代わり、「石垣の星」大嶺翔
8:大嶺翔 内角の変化球を見送りフォアボールを選ぶ 1,2塁
9:バッター田村に代わり、「チバリヨヒッティング」伊志嶺
10:伊志嶺 低めのツーシームを打つもセカンドゴロ ゲームセット
試合終了

8回裏からの消費キロカロリー、147キロカロリー。

9回表の猛攻と、最後にハラハラさせられたこともあってか、9回表裏でかなりカロリー消費できました!

ライオンズの応援1試合で791キロカロリーの消費でした!


名称未設定

試合の中盤までは
「カープのスクワット応援と比べると、運動量が少ないのかなぁ」
と思っていましたが、ジャンプ系のチャンステーマの効果でかなりカロリー消費が進みました!

▼埼玉西武ライオンズチャンテ(チャンステーマ)4


全体的にじわじわとカロリー消費が進むのがカープのスクワット応援。
チャンス時にググッとカロリー消費が進むのがライオンズの応援。

結果だけだと、785キロカロリーvs791キロカロリーで、ライオンズの応援に軍配が上がりましたが、イニング数はカープのほうが少ないですし(9回表で試合終了)、これくらいの僅差であれば、ほぼどっこいどっこいの結果といえるでしょう。

あとが記


▼ちなみに、翌日の7月30日のライオンズvsマリーンズの試合での消費カロリーは、789キロカロリーでした。
image

贔屓球団を力いっぱい応援すると、これくらいの消費カロリーに落ち着くのでしょうか。

何はともあれ、活動量計をつけて応援すると、応援の励みになります。応援の手が抜けなくなりますし、楽しいですよ。プロ野球ファンのみなさん、ぜひ外野でガッツリ応援する際は、消費カロリー測定をしてみてはいかがでしょうか。

※私の2冊目の著書です。ありがたいことに、韓国でも翻訳出版されました!2/11にはオーディオブックも出ました。今年は3冊目の著書を出すべく、準備中です。

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット