キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

日刊 > 〆のおはなし

12月28日の〆のおはなし。

カープファン仲間でもあり、友人の社労士・くわちゃん。

そのくわちゃんが、大好きな言葉を刷り込んだオリジナルの一筆箋を作り、たくさん在庫してしまっているというので、お言葉に甘えて頂くことに。

▼シンプル。かっこいい。
2016-12-25-11-29-59

▼くわちゃん座右の銘。
2016-12-25-11-30-14

至誠而不動者未之有也(至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり)
こちらがこの上もない誠の心を尽くしても、感動しなかったという人にはいまだあったためしがない。誠を尽くせば、人は必ず心動かされるということ。

孟子の言葉だそうです。かっこいいね。

そういえば、私、今までの自分の興味に、東洋哲学とか、そういう分野はなかったなあと、熱く語るくわちゃんの話を聞いていて、気がつきました。よし、東洋思想について、ちょっと本を読んでみよう。

こういう、異文化というか、未知のことに出会う機会を与えてもらえるというのは、ほんとうにありがたい。

そして、こういう何か新しい影響をもらう時って、ネットとかで繋がっている時ではなく、やっぱり直に会って話している時とか、その人の行動を目の当たりにした時なんだよなぁということにも、改めて気がついた。

やっぱり興味を持った人には、どんどんこちらから会いに行こう。

くわちゃんが一筆箋を、郵送ではなく、「会って渡す」ことにこだわったのが、なんとなくわかった気がしたのであった。

=========================  
2016年12月28日の1日1新  
・焼肉・ステーキ  ラジャ  駒沢店
・新しい仕事の依頼
2016年12月28日の1日1捨 
・事務所のドライフラワー
・生まれてから18,465日 80歳まで10,755日  
=========================

※以前よりLife Stripeというブログで、その日の中で記憶に残った言葉を散文的にいろいろと紹介していました。それを引き継ぎ、こちらのブログで2015年6月4日から「〆のおはなし」をスタートさせました。 

※ブログランキングに参加しています! 
 
経理・会計・税金 ブログランキングへ
キムラボとは?    

※昨年の12/11に私の2冊目の著書が発売されました!書店などで見かけましたら、手に取ってちらっと読んで頂けるだけでも相当嬉しいです   


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。