キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 日常

こんばんは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。税理士の木村聡子(@kimutax)です。 昨日まで福岡県にいましたが、昨日書いたエントリー以外にまだまだ書きたいことが3つもあります明日以降の更新になっちゃうかな。

さて今夜は、人との関係においてありがちな、とある悩みに効くおはなしを書きます。

みなさんは
「あの人は私が思っているほどには、私のことを気にかけてくれないなぁ…」
という気持ちに、悩まされたことはありませんか?

ISHI_pgnankyoku_TP_V

※ブログランキングに参加しています!
キムラボとは?   
 
そういう気持ちにとらわれると、苦しく・悲しく・寂しく、心情面にマイナスに作用しますよね。そして時にはそれが、相手への怒りに転じてしまうことも。そうなると、心情面どころか、対人関係に取り返しのつかない悪影響を及ぼしかねません。

そこで今日は、様々な人間関係において
「あの人は、私のことを気にかけてくれない…」
と、切なく寂しい気持ちになった時に、それを克服する具体的な方法をお教えします。

私はこれを
「かまってちゃん」を克服する3つのおまじない
と、自分の中で呼んでいます。

なぜなら、私は典型的な「かまってちゃん」


この「かまってちゃん」を克服する3つのおまじないを発見したのは、他ならぬ自分自身です。そうです、私は真性かまってちゃんなのです(神聖かまってちゃんのファンのみなさん、パクりみたいな言い方ですみません)。

そして私は今だに、典型的な「かまってちゃん」だと、自負しています。

ただ私は、「かまってちゃん」が、一概に悪いとは考えていません。

例えば、「かまってちゃん」の1つの特徴
「私の話を、聞いて、聞いて!」
という思いは、つきつめると
「良いものを、周囲に知らしめたい」
という、素直な気持ちの発露から来ていることがあります。

悪気のない「かまってちゃん」はそういった気持ちが人並み以上に強く
「他の人も気に入ってくれるはず!他の人も興味を持ってくれるはず!」
と無邪気に思い込んでしまう…そんな部分も持ち合わせているんです。

その無邪気さゆえ「かまってちゃん」は、自分にとっての「良いもの」に賛同してくれない人や、無関心でいる人に対し
「なぜ、わかってくれないのだ!」
という気持ちを、純粋に強く、ストレートに抱いてしまい、必要以上に落ち込んでしまいます。
これが「かまってちゃん」が生きづらい部分、その1。

そして、そんな気持ちが自分の中で煮詰まってしまうと、無関心でいる相手に悪感情を抱き、時には攻撃行動にまでエスカレートしてしまい、対人関係を壊しかねない事態に発展することもあります。これが「かまってちゃん」が生きづらい部分、その2。

そこで以前の私は、「かまってちゃん」であるがゆえの「生きづらさ」を、「かまってちゃん」ではなくなることで克服しようとしました。しかし、「見て見て」「聞いて聞いて」を無理やり封じ込めようとすると、自分の持ち味である「表現力」や、一部には評価されている「なんだかわからないけど、満ち溢れるパワー」や「押し出しの強さ」が損なわれてしまいます。

そこで何年かかけ、「かまってちゃん」の良いところは残しつつ、相手の無関心・無反応が気にならなくなるような「心の持って行き方」を、自分の中に築いていきました。それが今日お話しする「3つのおまじない」なんです。

「おまじない」はすべて、自分への「問いかけ」になっています。

TAKEBE055122558_TP_V
 

第1のおまじない:「相手も、私と同じように感じているかもよ?」


「あの人は私が思っているほどには、私のことを気にかけてくれない」ーーいや、それどころか、無視されているような気さえする。嫌われているならまだわかるけど、どうやら嫌ってはいなさそうなのに…。

センシティブな人ほど、家族・恋人・夫婦・社内・友人・SNSなど様々な人間関係の中で、こういった気持ちに見舞われがちです。

例えば、あなたが恋人に対し
「彼は私の趣味に、まったく興味をもってくれない!」
という気持ちを、抱いたとしましょう。

まず「相手も、私と同じように感じているかもよ?」と、自分に問いかけます。このケースならば
「彼も私に対して『彼女は僕の趣味に、まったく興味をもってくれない!』と思っているかも」
と、想像してみます。

『確かに私、相手に対して、求めてばかりだったよな…。相手のことを責められないや。』

この「第1のおまじない」だけでも、「相手にされない」ことで感じていた胸のつかえが、きれいさっぱり取れることがあります。

第2のおまじない:「相手は、影ながら私を見ているかもよ?」


「第1のおまじない」で解決しない悩みも、もちろんあります。例えば、Facebookでよくありがちな「いいね!」に関するこんな悩みです。

「私はいつもAさんの投稿に『いいね!』をしているのに、Aさんは私の投稿には『いいね!』をしてくれない!」ーーこれは「第1のおまじない」では解決しませんよね。

こんな時は
構ってくれないだけで、相手は、影ながら私を見ているかもよ?」
と、自分に問いかけてみます。

『実はAさんって、「いいね!」はしないけれど、誰よりも私の投稿をしっかり見ているかも…。だって、おべんちゃらは言えない性格だし、何かあった時は、「大丈夫?」と声をかけてくれるような人だよね…』

この問いかけにより、
「相手は、愛情・感心・称賛の表現の仕方が、私と違うだけかもしれない」
ということに気づくことで、「相手にされない」と悩む心が軽くなることも、多々あります。

OZPA_otokohasenakadekataruiine_TP_V
 

第3のおまじない:「私が相手に惹かれたきっかけは、何だった?」


「第1のおまじない」「第2のおまじない」を試してみた後でも
「それでも私は、相手の無関心が堪えられない!私は相手に振り向いてもらいたい!声をかけてもらいたい!関心を持ってほしい!」
という狂おしい気持ちが消えない場合は、さて、どうしたらいいでしょうか。

まず、ここまで相手に「気にかけてほしい」と執着を感じるのは、あなたにとってその相手が、大きな存在だからですよね。相手に惹かれているからですよね。

そこで、その相手にどうして惹かれたのか、最初の出会いから遡って、思い出してみます。

相手の才能に惚れた。
人柄に惹かれた。
すごいヤツだと感服した。
ああいうふうになりたいと思った。

これからも、出会った頃のように、愛し・尊敬し・相手から学びたいと思っているなら、相手の無関心は、堪えられるはずです。

逆に、そこまで考えても相手の無関心が我慢ならないのであれば、単に相手と仲良くなりたい・対等な関係を築きたいと思っているだけなので、その関係性から、フェードアウトしてしまいしましょう。だってそれ「だけ」が目的なら、相手はあなたの「承認してほしい」という欲望を、満たしてはくれない人なのですから。

また、ここまで考えると「そう言えば、どうしてそこまで相手に構ってもらうことに執着していたのか、わからない」と、ふと思うことがあります。そこで、相手の無関心が、一気に苦痛ではなくなることもあります。

まとめ


この「かまってちゃん」を克服する3つのおまじないのおかげで、私は寂しがりやの自分の心のバランスを、保てるようになりました。

人間、どんなスーパースターやカリスマだって、100%の人から指示され、全ての人類から関心を持たれるなんて、どだいムリなことです。

そんな当たり前のことを腹の底から分かっている人、「相手の無関心」をまったく意に介さない人には、このエントリーはまったく無用の長物です^^; 。しかし、世の中には私と同じような寂しがり屋な「かまってちゃん」もいっぱいいると思い、その人に向けて書きました。

これを読んで「なるほど!」と思った「かまってちゃん」は、その良さ・持ち味はそのままに、寂しさを乗り切るお守りとして、この3つのおまじないを活用して頂ければと思います。

「相手も、私と同じように感じているかもよ?」
「相手は、影ながら私を見ているかもよ?」
「私が相手に惹かれたきっかけは、何だった?」

IMG_3956

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)


この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。