キムラボ〜税理士 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

このたび、新しいブログを立ち上げました。今後はこちらで更新をしてまいります。
 https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。


日刊 > 税務ニュース

3月25日、平成26年度(平成26年4月1日〜平成27年3月31日)分会社標本調査結果が、国税庁ホームページに掲載されました。
標本調査結果|統計情報|国税庁

平成26年度内に提出された法人税の税務申告書に基づいた統計で、標本法人割合は58.6 %とのことですから、あなたの会社もこの中に入ってる可能性が高いですね!(ちなみに連結法人は100%この統計の対象となっています)

統計の中で注目したのは、欠損(赤字)法人割合。今回は66.4%とのこと。私がこの業界に入った20年前も、欠損法人は「7割」と言われていましたから、その頃からあまり変わっていないんですね。

交際費支出は増えているようです。交際費の損金不算入制度の改正(接待飲食費の額の50%に相当する金額を損金の額に算入するもの)の影響が早速現れていることが伺えます。
 
※ブログランキングに参加しています! きむカフェとは?  

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^) 2015-12-11 


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット