キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 日常

こんにちは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。税理士の木村聡子(@kimutax)です。

今日は地元桜新町で見つけた、居酒屋さんを紹介します。

2017-01-05-20-20-36

今年初めての会食が、ここ「居酒屋いち」だったんですが、この「いち」さんがとんでもなく素晴らしくって、おかげで2017年はとても良い一年になりそう!

※ブログランキングに参加しています。更新の励みにクリックして頂けると、とても嬉しいです。
キムラボとは?   


「居酒屋いち」を知ったきっかけは、地元の口コミ


前から地元で飲んでると、吞助仲間から
「居酒屋いち、あそこはイイよねぇ〜」
とよく話に出ていました。舌の肥えてる桜新町の面々がそう仰るくらいだから、まず間違いない。

ブログ等を読んでみても、とても良い感じ。更新は止まってますが。

そんなある日、仕事のお客さまが「新年会をしましょう!あきらこさんの地元で、和食で」と仰るので、それならばと、「いち」を予約。私の好奇心にお付き合い下さいまして、ありがとうございます♪

▼地元民には有名だった、はるな愛さんのお店跡地に佇む。
2017-01-05-18-12-06

▼入り口で「わー、素敵なお店」と撮影していたら、店主が「いらっしゃいませ」と感じよくお迎えして下さいました。
2017-01-05-18-12-12

▼入ってすぐのところに、南部鉄瓶のディスプレイ。
2017-01-05-20-03-59

▼実際に、お祖母さんがお使いになられていたものだそうですよ。
2017-01-05-20-04-16

▼内装は華美ではなくシンプル。すっきりして清潔感があります。店主は女性!すごくカッコいい。
2017-01-05-18-17-09

「めっちゃキレイなお店ですね〜」と声をかけると
「頑張って掃除をしたかいがありました!」という、これまた、なんとも気持ちの良いお返事。

▼この熊手の下でお食事を頂きました。新年最初の会食に相応しい縁起の良さ。私たち自営業者2名は、この時点でテンションがかなり高まっています。
2017-01-05-18-13-32

「居酒屋いち」の衝撃のおとおし


▼お酒のメニュー。
2017-01-05-18-14-14

日本酒は、岩手県一関市の「世嬉の一酒造」のものオンリー。

店主が気仙沼出身ということもあり、馴染みがあるお隣の一関の酒蔵のものをセレクトしたのだそう。

「ここのお酒を知り尽くした私が、そのお酒に合う料理を出すわけだから、美味しくないはずがないです」

と店主がニコニコおっしゃいます。こんなことを言っても、ぜんぜん高飛車な感じではないんですよね〜、キャラがいいですねぇ。

ん?食べる前・呑む前から、私たちは店主のファンになってしまっている…。

▼食べもののメニュー。日替わりで、1日として同じことはないそうですよ!
2017-01-05-18-15-50

…カレー?激しく気になる…。

▼私たち「今日は寒いね〜、最初は熱燗で行こうか!」
2017-01-05-18-18-57

▼そうすると、出てきたお通しは…おおおおお。
2017-01-05-18-17-32

店主「これからいっぱい呑んで頂こうと思いまして」(にっこり)
ダシを活かした薄味のあさりの味噌汁!これは冷えた身体に嬉しい、美味しい!!

「居酒屋いち」は料理もお酒も、サービスも、会話も、全てがレベル高すぎ!


▼2杯目はオススメの生原酒の「濁り」。フルーティー!
2017-01-05-18-29-27

2017-01-05-18-29-43

2017-01-05-18-30-03

▼そして、頼んだお造りが出てきたところで、また「居酒屋いち」さんのすごさを知ることに。
2017-01-05-18-31-10

なんと、料理を一品頼むと、既に人数分に小分けした状態で提供されるのです!!

▼この、百合根と春菊の白和えも、2つにシェアした状態で運ばれました。
2017-01-05-18-47-50

私「いやぁ、すごいサービスですね」
店主「ハハハ、『そっちが多く取った、私が少なかった』と、お客さまがケンカにならないよう、そうしています」

またまた茶目っ気のある回答。もう、私たち、店主にこれからもついていきます…。

▼サービスだけでなく、お料理の腕もすごい!あれ、鰹、タタキじゃないの?と思ったら、見てくださいこの、鰹の鮮度を殺さない、絶妙なたたき具合。
2017-01-05-18-38-47

▼サービス玉子焼き。噛んだらダシがじゅわーって出てくるよ。
2017-01-05-18-41-10

▼ビールも黒ラベルというのが、これまたポイント高いよね。
2017-01-05-18-54-53

▼さっきの「濁り」が美味しかったから、生原酒の「透明」も行ってみよう!
2017-01-05-19-24-33

2017-01-05-19-24-20

▼明らかに呑むペースが速い。お通しの効果かな?店主の策略にハマりました。
2017-01-05-19-25-18

でもこんな策略なら、いくらでもハマっていい。

▼焼き鳥は炭火で。丁寧な調理っぷりが伺えます。
2017-01-05-19-47-09

2017-01-05-20-00-28

▼かりっ、ふわっ。レバーの焼き加減も絶妙。
2017-01-05-20-01-41

「居酒屋いち」の真価は家庭料理にあり!


そして終盤は、「メニュー」の中で気になった家庭的なメニューの数々を、一気にオーダー。

▼コロッケ製造中。
2017-01-05-19-27-13

▼ホクホク。
2017-01-05-19-40-13

▼ジャガイモとミンチ肉の歯ごたえ・粒感がたまりません。
2017-01-05-19-42-22

▼黒こしょうをきかせたマカロニサラダ。
2017-01-05-19-46-55

自分でも作るメニューなのに、なんだこの、圧倒的な敗北感は。

▼そして〆は凄く気になっていたカレーを、半カレーで!
2017-01-05-20-21-27

「カレーはラーメンにして、最後は半ライス投入して、カレー雑炊にするのがオススメ」
と言われ、素直な私は店主の言葉に従います。

▼ところでこのカレー、具が入ってないように見えますよね!
2017-01-05-20-26-54

野菜などは、ぜーんぶ裏ごしてしているそうです。手がこんでます!

香味野菜の香りと、かえしの風味がベストマッチ。レストランのカレーと蕎麦屋さんのカレーの、いいとこ取りをしたような完成されたカレーで、居酒屋さんの単なる〆の一品に終わってない。このカレーだけ食べに来る人もいるのが頷ける納得の旨さ!

いやー大大大大大大大大満足な一夜でした!

後悔しているのは、〆のカレーで店主に言われるがままご飯を食べてしまったので、その後、お酒も何もかも、入らなくなったこと!次はご飯は食べずにお酒を呑むのだ!!

まとめ


もう「ここを『2017年、私が行った居酒屋ナンバー1』にしてもいいんじゃね?」と思うほど、全てにおいてレベル高すぎなお店でした。

地元なのに、オープンしてからの3年10ヶ月、こちらを訪問しなかった私は一体、何をしていたんでしょうか。人生4年弱、損をしていましたね!

ちなみにお店の名前「いち」ですが、店主が
「今までの修業してきたキャリアも財産も、全部一旦ゼロにして、全て『いち』からこの店を築き上げる」
という覚悟を込めた店名なんだそうです。何から何まで、かっこよすぎです、店主!





▼営業時間。
2017-01-05-19-53-37

夕方4時からやっているのは、このあたりは会社の重役の方が住んでいる土地柄なので
「接待ゴルフがはけた後、ちょっと家に戻る前に一杯」
という人が多いからだそうで。

席数が何せ少ないお店なので、ご利用の際は予約をお忘れなく。

※私の2冊目の著書です。海を渡って韓国でも翻訳出版されました!現在、3冊目の著書を出すべく、準備中です。

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。