https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。
メジャーな補助金の採択状況が公表されています!〜今後補助金申請を目座す社長さんが気をつけるべきこと
昨日までに、以下のメジャーな補助金の採択について公表がされています。
▼平成28年度第2次補正予算「小規模事業者持続化補助金(小規模事業者販路開拓支援事業)」の追加公募に係る補助事業者を採択しました(平成29年7月27日)
▼平成29年度予算「事業承継補助金(創業・事業承継支援事業)」の採択結果を公表しました(平成29年7月26日)
▼平成29年度予算「創業補助金(創業・事業承継支援事業)」の補助事業者を採択しました
(平成29年7月18日)
経営者の方におかれましては、ぜひ、上記ページをクリックしていただき、どんなテーマの事業が採択されているかご確認いただきたいところです。
が、今いちど注目すべきは、採択率です!
が、今いちど注目すべきは、採択率です!
「小規模事業者持続化補助金」については採択率は不明ですが、「創業・事業承継支援事業」については、採択率が明らかになっています。その採択率をみると…
・創業補助金
申請「517件」 → 採択「65件」(採択率 12.6%)
・事業承継補助金
申請「739件」 → 採択「109件」(採択率 14.7%)
創業補助金が開始当初80〜90%の採択率だったことを考えると、「落ち着いてしまった」感は否めません。が、むしろ、通常の採択率に戻ったと言えます。
このように補助金に関しては、今後厳しい審査になっていくことが予想されます。補助金の申請を計画されている社長さんは、採択事業の分析をしっかりされることと、「地に足のついた補助金・助成金の専門家」に相談されることを、お勧めいたします。
※ブログランキングに参加しています!
※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)2015-12-11
コメント