キムラボ〜税理士 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

このたび、新しいブログを立ち上げました。今後はこちらで更新をしてまいります。
 https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。


経営 > その他  IT・ブログ・SNS

こんばんは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。税理士で逆算手帳・第0期認定講師の木村聡子(@kimutax)です。

今週の水曜日、初のオンライZoomでセミナーを開催します。今日はZoomを使って1人黙々とリハーサルをしました。明日もリハーサルをする予定です。

さて、すっかりセミナーの自主開催にハマった私ですが、今月に入って告知の仕方を色々と工夫しています。それで爆発的に申し込み数が増えているわけではないのですが、日々必ず参加者数は増えているので、一定の効果はあるようです。

そこで今日は、私が行なっている告知方法について、お話ししたいと思います。告知方法に悩まれている方のお役に立てたとしたら、幸いです。

▼土曜日のワークショップ後の懇親会のひとこま。
18748ad7

※ブログランキングに参加しています!
キムラボとは?   


セミナーの告知のキモは「認知」「供給の継続」


告知の仕方を工夫するようになったのは、3つ大きなきっかけがあります。

1つ目のきっかけは、今年の9月3日に開いたこちらのイベント。

内容についてはとても好評で、これをきっかけに横のつながりもできたことから、結果としては成功したと言っていいイベントでしたが、私自身は、100人は参加者が来ることを見込んでいたので、その7割程度の動員に終わったことに、当初はガッカリしていました。

これについて、顧問先の社長に、こうアドバイスをもらいました。「木村さん、僕が9月3日のイベントの存在を知ったのは、数日前だったよ。まだまだ告知不足」と。

2つ目のきっかけは、先日のブログにも書きましたが…

私のあるセミナーに「出たい!!」と強く言っていた友人が、その後、応募が開始されたことに気づかないまま、セミナーが満席になってしまったのです。

私は「その友人なら、まめに私のSNSやブログを見てくれているから、応募してくれているだろう」と高を括っていました。つまり、これまた私の告知不足。

3つ目のきっかけは、井ノ上陽一さんの「自主開催セミナーの開き方セミナー」に参加したこと。そこで井ノ上さんも、「しっかり告知することが大切」と仰ってました。

そこで告知の仕方について、戦略を練りました。それは

・「必ずここに行くと情報がある」という状態を作ること。
・「毎日、定時に定期的に情報が供給される」という状態を作ること。

同じ媒体で、日々定時に告知していれば、
「あー、なんかいつも、セミナーの情報を流してるな〜」
と、ぼんやりとでも認知されます。

そのうち、その方が、
「そういえば、確定申告のセミナーとか、今でもやってるのかな?」
とチラリとでも思ってくれた時に、ちゃんと情報が継続して供給されている。ーーそういった状態を作り出そうと思いました。認知と供給に力を入れる戦略です。

その戦略に基づいて始めた作戦が、次の3つです。

作戦1:ブログにセミナーのGoogleカレンダーを設置


以前からブログの個別記事上部に、直近のセミナー情報は固定表示するようにしていました。

それを、ものくろキャンプの真似をして、ブログのトップページと個別記事に、セミナースケジュールのGoogleカレンダーを入れてみました。

23231435_1570370256362562_8481864469895070333_n

23316367_1570337099699211_7049401170946453494_n

各スケジュールをクリックし、詳細>>説明と進むと、セミナーの申し込みサイトのリンクも確認できるようになっています。

Googleカレンダーを使うと、新しいセミナーを追加したり過去のセミナーを消したりするのが、直接htmlを書き変える方法よりラクでいいですね!簡単に最新の情報を、タイムリーに伝えることができます。

ただ、ライブドアブログだと、スマートフォン表示の場合カレンダーが見えないんですよね…。というわけで、ライブドアブログをやめたい気持ちが、日々ふつふつと高まっています(笑)。

(Googleカレンダーをブログに貼り付ける方法は、後日記事にします)

作戦2:Facebook毎朝一発目の投稿をセミナー告知にする


個人Facebook事務所Facebookページの毎朝最初の投稿は、セミナーの告知を流すことにしました。

こうすれば、気まぐれに流すより目に入りやすいし、趣味やプライベートで繋がっている友人でセミナー告知に興味無い方が、「ああ、毎朝恒例のセミナー告知だ」と、スルーしやすいのでは?と考えたからです。

こちらはいとも簡単にできます。毎日の所要時間は、10分もかかりません。

▼iPhoneの「メモ」アプリに原稿を用意しています。それを本日仕様に書き変えます。

2017-11-13-20-09-54

ただ告知するだけではつまらないので、セミナー参加者の感想(ブログ)と合わせて、投稿するようにしています。

▼Facebook投稿画面。最初に参加者のブログのURLを貼ります。そうしないと、Facebookのサムネイルがこのブログ記事のものにならないからです。

2017-11-13-20-10-45

▼そして、「メモ」アプリの文章を全部コピー。

2017-11-13-20-11-03

▼Facebook投稿画面に戻り、先ほどのURLの前に、「メモ」の文章をペースト(貼り付け)します。

2017-11-13-20-12-20

▼これで投稿をすれば、参加者の感想ブログサムネイル付きの、告知が完成。

2017-11-13-20-13-02

手間というと、Google検索でご感想ブログを見つけることと、新しいセミナーの追加、過去のセミナーの削除をするくらいです。

同じように事務所Facebookページにも投稿をします。

作戦3:ツイッターでも毎朝ツイート+ツイート固定


これとは別に、個人ツイッター事務所ツイッターにも、毎朝告知をしています。

▼ツイッターはご存知のとおり字数制限があるので、こんな感じで、Facebookのリンクを貼るだけです。

2017-11-13-20-13-31

でも、ただツイートするだけではなく、ある工夫をしています。それが「トップに固定」です。投稿をトップに固定することで、効果があります。その効果のほどを、お見せしましょう!

▼ツイート右上の「∨」を、クリックまたはタップ。すると、このようなメニューが現れます。このメニューの「プロフィールに固定する」を選択。

2017-11-13-20-13-44

▼「固定する」を選択。

2017-11-13-20-13-50

▼告知のツイートが、プロフィールページにピン留めされるような形で固定されます(前に固定されていたツイートは解除されますが、ツイート自体が削除されるわけではありません)。

2017-11-13-20-14-03

こうすると、私のプロフィールを確認するたび、最新の告知が目に入ることになります。

そしてこの方法、何気に一定の効果があるんです!ツイッターには、ツイートの簡易なアクセス解析ができる機能があります。それを見ていて気づきました!

▼ツイート個別ページの「ツイートアクティビティを表示」を、クリックまたはタップ。

BlogPaint

▼11月12日のツイートは、ほぼ1日が経過したところで421回見てもらえて、リンクも4回クリックしてもらえています。

2017-11-13-20-15-02

▼11月11日のツイートは、754回見てもらえて、リンクは4回クリック。

2017-11-13-20-15-32

▼11月10日のツイートは、513回見てもらえて、リンクは4回クリック。

2017-11-13-20-15-53

▼11月8日のツイートは、リンクを6回クリックしてもらえてます。

2017-11-13-20-16-34

1日数回のリンク先のクリックを少ないと捉えるか・多いととらえるかですが、私は、このツイートを始めてから、クリック数が減らないことに驚いてます。毎日、必ず4、5名の方が告知ページをちらりとでも覗いてくれる。とてもありがたいことです!

この「ツイートを見た回数」「リンクのクリック数」は、趣味やおばかなことでも他に何か注目すべきツイートをして、RT(リツート)されたりいいねをもらったりすると、アップする傾向にあるようです。おそらく、RT等で初めて私の存在を知った人が、ツイッタープロフィールを見てくれるからでしょうね。

あとが記


以上が私が11月から始めた自主開催セミナーの告知の仕方です。

着実に手応えは感じているものの、今後は参加者の方に「どうしてこのセミナーを知ったのか」アンケートでデータをとることで、どの方法がより効果があるのか検証をし、さらなる工夫を加えていきたいと考えています。

明日からは、ホームページでの告知も、徹底させてみます。


※私の2冊目の著書です。ありがたいことに、韓国でも翻訳出版されました!2/11にはオーディオブックも出ました。今年は3冊目の著書を出すべく、準備中です。

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット