キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 日常  kimutax通信 > 広島東洋カープ

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
10/27 東京 フリーランス向け確定申告セミナー「まだ申告で消耗してるの?」会計ソフト入力&申告書作成強化版
11/11 東京「逆算手帳」でビジョンを描く! 〜夢を着実にモノにする手帳術
11/12・19 東京「逆算手帳」で夢を着実にモノにする!ビジネス書著者によるワークショップ
11/21 東京 フリーランス向け確定申告セミナー「まだ申告で消耗してるの?」会計ソフト入力&申告書作成強化版

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

こんにちは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。税理士で逆算手帳・認定講師木村聡子(@kimutax)です。

おととい10月6日は、私にとってとある記念日でした。1年前の10月6日、デジタル一眼レフカメラという未知の世界に手を出したのです!

image

そこで今日は、私がこの1年間に撮影したベスト10フォト(自己満足順)をお送りします!ぜんぶ野球がらみの写真ですけどね。

※ブログランキングに参加しています!
キムラボとは?   


第10位:日南キャンプにおける梵英心選手


プロ野球選手の練習や試合の様子を撮影し「自分だけのお気に入りの写真」を残すことは、ずーっと憧れでしたが、自分に写真のスキルがあるかどうかも未知数な上に、デジタル一眼レフカメラはそこそこの値段がするので、なかなか踏みきれないでいました。

でも、思い切って手を出して、ほんとうに良かったです。特にその選手のファンの方に喜ばれると、とても嬉しいものです。

そんな1枚がこれ。梵英心(そよぎ・えいしん)選手のファンの友人から、とても褒めていただきました。



打席待ちの後ろ姿がとても絵になると思ってシャッターを押したのですが、梵選手のファンの方曰く、このポーズは「とても梵選手らしい」とのこと。撮影者冥利につきる言葉です。

梵選手は活躍の場を求めてカープを去ることになりました。カープに骨を埋めると思われた選手だっただけに衝撃が走りましたが、是非とも梵選手には、新天地でさすがと唸らせる活躍をしていただきたいです。

第9位:鈴木誠也選手が本塁打を打った瞬間


一眼レフカメラの撮影を始めてみて感じたのは、練習中の選手の表情を撮るのに比べて試合中の決定的瞬間を撮ることは、とても難しいということです。だから、試行錯誤してついにこの写真が撮れたときは、とても嬉しかったです。



DFejJkrUIAEWcra

選手をあえてカメラのフレームに納めずに撮るのも、臨場感があって良いものです。そのことに気づいたのも、この写真でした。

第8位:選手を見つめる子ども


カメラに慣れるにつれ、選手だけではなく、観客を写すのも面白いことに気づきました。



そんな観客を写した中から。試合前練習中を見つめる小さな子。

DFaIAYOWAAEH5G8

子どもの背中が、選手への愛を雄弁に語っています(でも、ネットにかじりついて練習を見るのは、球が飛んでくるととても危険だから、ね)。

第7位:先発転向最初の試合に臨む薮田和樹投手


今年大活躍。最高勝率というタイトルを獲得した、薮田和樹投手。



彼が中継ぎから先発に転向し、初めてのマウンドに向かう試合。その試合前の鬼気迫る集中した姿を撮ることができました。

DBIdym6UQAA5vvQ

本当にいい表情している!

第6位:バカ笑いをする今村猛投手


なかなか見ることができない選手の「素」の表情を捉えることができると、思わず「やった!」と心の中でガッツポーズをしてしまいます。



これがまさにそんなショット。

DCAYoBGUQAA6BH4

試合中は、無表情で淡々と投げることでしられる今村投手のこの笑顔!これも今村ファンの方から「鳥肌が立った!」と言ってもらえて、とても嬉しかったです。

第5位:優勝決定の日、試合前練習における田中広輔選手


これもそんな「なかなか見ることができない表情」を捉えることができた瞬間。



私のそばに知り合いの方がいたしたらしく、ニコニコしながら近づいてきたので、ラッキー!

DJ-f40ZUEAAJMJq

それにしてもイケメン過ぎて、撮っていて手が震えましたよ(笑)。

第4位:ブライアン・シュリッター投手(ライオンズ)の登板の瞬間


今シーズンからハマった埼玉西武ライオンズの試合観戦。もちろん、ライオンズの選手も撮影しました。その中から選んだ写真がこれ。



ブルペンからマウンドに向かう、シュリッター投手。ブルペンから投手を送り出す時に、他の投手が力水をつけることはよくあるのですが、シュリッター投手はこの時は、自分で自分に力水をつけていました。

DAUBdb3UQAAiZnI

しかも、その水を飲むのではなく、被って出陣!なんともカッコいい瞬間を撮ることができました。

第3位:担架で運ばれる鈴木誠也選手


4番打者に抜擢後、苦しみながらも一定の成績を残し、順調に大打者への階段を昇り始めていた鈴木選手。しかし、守備で足を痛め、試合中に担架で運ばれてしまいます。



この瞬間は怪我の程度がわからず、痛がっていなかったので
「元気な様子を撮れたら、みんなが安心するかな」と思いシャッターを押しました。

DH_-0WaUwAEgfed

しかし、本当に綺麗な、落ち着いた静かな顔をしています。彼はこの時点で、全てを悟っていたのでこの表情だったのかもしれません(後日、シーズン中の復帰は難しいことが判明します)。

第2位:日南キャンプにおける磯村嘉孝


一眼レフを始めて最初に「満足のいく写真が撮れたー!!!」と自分で自分に感動したのが、この写真です。



C5BzVJBVMAYdk7N

選手たちのこんな必死の表情を見てしまうと、試合中に野次れなくなってしまう!

第1位:とてつもなく可愛い一岡竜司投手


そして第1位は問答無用でこれですよ。



私が一番大好きな選手、一岡竜司投手のブルペンでのショットです。可愛いらしすぎる!目がキラキラしている!

twitterにアップしたところ、この写真について
「いっちー(一岡投手の愛称)ってこんなに可愛かったけ?」
とつぶやいている方がいらっしゃいました。その方が知らない面を引き出せたかと思うと、とても嬉しかったですね。

そして、一眼レフを始めた理由の一つが「自分が撮った一岡投手のベストな1枚を、スマートフォンの待ち受けにする」ことでした。

と言うわけで、はい、この写真が今の私の待ち受け画面です。

あとが記


撮影した写真をiPhoneに取り込んだ後、写真をまとめる機能を使って、こんな動画も作ってみました。





写真を撮ると試合に集中できなくなるのでは?と心配していたのですが、逆に、流れを読まないと良いシャッターチャンスを逃してしまうので、以前にも増して試合をじっくり観るようになりました。

そして、ここに上げた写真以外にも、大好きな写真はいっぱいあります。撮った写真はtwitterの写真アカウント上で公開していますので、よかったらこちらもチェックしてみてください。
きむら あきらこ(写真アップ用)(@ichico_30)さん | Twitter(カープやライオンズの選手の写真はこちら)
一岡竜司bot(非公式)(@bot_carp30)さん | Twitter(一岡竜司投手の写真はこちら)


※私の2冊目の著書です。ありがたいことに、韓国でも翻訳出版されました!2/11にはオーディオブックも出ました。今年は3冊目の著書を出すべく、準備中です。

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。