キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 >

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!(ブログ記事はカレンダーの下になります)

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!

最新情報をキャッチしたい方はdoorkeeperのコミュニティやこちらのカレンダーをチェック!

こんばんは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。セルフコントロールアドバイザーで税理士の木村聡子(@kimutax)です。

今夜は、広島に行ったときに立ち寄った、ビアスタンドのおはなしです!

2016-10-30-05-05-35

前から行きたかった!念願かないました!


ついに「ビールスタンド重富」に行ってきました!


以前から
「ビールだけで人を感動させるお店がある!」
と聞いていたのですが、とある理由でなかなか行けなかったのでした(その理由はのちほど)。

そしてこのたび、時間が出来たのでいそいそと出かけてきましたよ!
かなり人気があるお店なので、行列必至と聞いていたので、開店30分前に…。

着いてびっくり!

▼え?ここが、ビールスタンド?
2016-10-30-16-36-45

▼間違いないようです。既に5〜6名の行列ができました。
2016-10-30-16-39-53

そう、ここは営業時間が17時〜19時!
これが、なかなかここにお伺い出来なかった理由です。

私が広島に行く主な目的は、広島カープの応援。ナイターだと試合の時間帯と営業時間がかぶります。デーゲームだと試合後そのまま東京に帰ることが多いので、どうしても、ここビールスタンド重富さんの営業時間に合わないのです。

※ところが、行ってみてわかったのですが、カープの試合終了後もゲリラ的に2時間営業していることを知りました(笑)。 

メニューはビール4種だけ!


そして、このビールスタンド重富さんは、営業時間以外も色々と型破り。

▼メニューはビールだけ!おつまみも他の飲み物もなし!
2016-10-30-16-40-53

(この4種のメニュー以外に「裏メニュー」もあるらしいですよ。もちろんビールですが。)

注ぎ方だけで違いを出すという…。
しかも、1人1回2杯までという制限があります!

なんだか、うんちくやこだわりのあるお店なのかなぁ…と、ちょっと不安になりましたよ!ところが…。

ビールも素晴らしいが、注ぎ手の重富さんの話術も最高!


17時開店のはずでしたが、行列の具合を見てか、この日は10分くらい早めにオープン。

▼「ビールスタンド」ですから、当然立ち飲み。樽がテーブル。
2016-10-30-04-47-41

▼店主・重富寛さんはこのように、オーセンティックなバーテンダースタイルで登場。
2016-10-30-05-05-42

▼昭和のビールサーバーと、平成のビールサーバーを巧みに使って、4種のビールを作り出していきます。
2016-10-30-05-05-47

▼手を動かしながら、オーダーをとりながら、喋りも止まりません!まるで自分が主役のエンターテイメントで、司会も自分でやっているような感じ。
2016-10-30-05-05-51

この話術のおかげで、お客さんもみんなにっこり。
ビールが出る頃には緊張感はすっかりほどけます。

▼ビールの泡を、木のヘラでシュっ!!
2016-10-30-05-05-54

▼注ぎ終わったビールグラスは、傍らにある氷水のクーラーにボチョン。
2016-10-30-05-05-57

「壱度注ぎ」と「重富注ぎ」をいただきました!


この日私は「壱度注ぎ」と「重富注ぎ」をいただきました!

「壱度注ぎ」は「足を開いて、グラスを持たない方の手を腰に当てて、ビールのグラスの下の方を持って、姿勢を正して」…そう、風呂上がりに牛乳を飲むような姿勢で飲むことをおすすめされました!

で、「壱度注ぎ」の写真は撮りませんでして…。だって、そこまでイキのいいビール、写真に撮ってるうちに泡の鮮度が落ちてしまうのがもったいなかったから!

お味はまさに最初の一杯にぴったり!スッキリ爽やかに飲める!のどごし滑らかで、乾いた喉に一気に流し込むのにぴったり。キレッキレのな極上の一杯でした。

おかわりの「重富注ぎ」は、常連っぽい方が2杯目に頼まれていたので、私もとりあえずそれにならってオーダー。

2016-10-30-17-06-52

▼どうですか!このただならぬ佇まい。
2016-10-30-04-58-15

2016-10-30-04-59-14

黄色い液体部分は泡が立ってない!静かに注ぐから!?!?

しかし、上方に行くにつれ細かい泡が静かに立ちだし、その微細な泡が、美しいもっちりした白い層を作り出しています!

▼泡が立つ様子を動画でも撮ってみました。粉雪が降り積もるようです(雪とは天地逆ですが)。


しかし、同じビールを、注ぎ方でここまで違えることができて、美味しく飲ませることができるなんて…。2杯分1,000円ジャストのお会計を済ませ、マスターの「いってらっしゃい」の声に送り出され、軽いショックとほろ酔いのふわふわした心地よさとを抱えつつ、お店を後に。

滞在時間10分ほど?うーん、、ビール好きには、まさに夢か幻か、といったような時間を過ごすことができました。

まとめ


ビールだけで、ここまで人をとりこにすることができる。
それが「軽いショック」の理由。
自分の仕事に当てはめると、どんなことだろう…。

なんて考えながら
「いや、そんな難しいこと考えずに、風に吹かれるか」
と、ほろ酔いでふらふら街を歩く。
それには2杯という量は、ちょうどいい。

全国のビール好きさん、広島にお越しの際は、ぜひこのビールスタンド重富さんに、打ちのめされに行って下さい!

広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト


広島をビールで元気にしたい!重富酒店







※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。