キムラボ〜税理士 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

このたび、新しいブログを立ち上げました。今後はこちらで更新をしてまいります。
 https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。


IT・ブログ・SNS

こんにちは!木村です。
前の記事で「法政がんばれ!」と書いたら(;´д`)母校の順位がトホホなことになってます…。もうこうなったら、順位関係なく、一人ひとり悔いなく怪我なく元気で、往路復路を走ってほしいです!

ところで、iPhoneで日付けを打つのって、けっこう面倒じゃありませんか?数字入力モード→かな入力モードに切り替えるなどして入力している方も多いのではないでしょうか…。

でも、2日前〜4日後であれば、とても簡単に入力できる方法があるのです!
  



まず、3日前〜4日後の呼び方をおさらいしましょう


最初に、3日前〜4日後の日本語での呼び方の復習です。

3日前:一昨々日(さきおととい)
2日前:一昨日(おととい)
1日前:昨日(きのう)
今日
1日後:明日(あす)
2日後:明後日(あさって)
3日後:明々後日(しあさって)
4日後:弥明後日(やのあさって)五明後日(ごあさって)

調べたところ、4日前以前や5日後以降は、特に呼び名は無いようです(5日後を『五明後日=ごあさって、ごのあさって』とする地域もあるようです。)
 

今日、昨日、一昨日


まず、文字入力で「きょう(今日)」と打ってみましょう。おお!変換候補に、今日の日付がずらりと。曜日つき、西暦、和暦とバリエーションもなかなか豊富です。

実はこれ、偶然(^_^; 発見しました!

 

ならば「きのう」「おととい」とかもイケルのでは?

「きのう」

 

「おととい」

 

ちなみに「さきおととい」では日付は出てきませんでした

 


明日、明後日、明々後日、弥明後日(五明後日)


ということは当然、未来の日付もイケるはず!早速試してみました。

「あす」

 

「あさって」

 

「しあさって」

 

「やのあさって」「ごあさって」

 

 

まさか未来の日付は、4日後までイケるとは!
スケジュール調整の便を考えてのことですかね?

日付を指定した約束をiPhoneでやりとりすることも多いかと思います。
そんな時に、ちょっと知っておくと便利なライフハックでした。
曜日まで出るのは、曜日指定の間違いも防げるし、いいですね。

ちなみに「みっかまえ」とか「いつかご」とか、「いっかげつご(まえ)」「いちねんご(まえ)」では、さすがに日付は出てきませんでした

 

 

※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは?


※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット