キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

お勧めカテゴリ > Toodledo  IT・ブログ・SNS

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
11/21午後 東京 フリーランス向け確定申告セミナー会計ソフト入力&申告書作成強化版
12/2&9午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/2午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/3&10午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/3午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/4午後 東京 税理士ブロガー向け「税金ネタをブログ記事にする方法教えます!」
12/8夜 オンラインZoom 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/9午後 東京 逆算手帳(C)ガントチャート活用セミナー
12/10午後 東京 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
12/12夜 オンラインZoom 逆算手帳(C)ガントチャート
12/15夜 オンラインZoom 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
(残席2)12/19午後 東京 士業向け「Facebookページ活用法」セミナー
12/29夜 東京 逆算手帳ユーザー2018年望年会

最新情報をキャッチしたい方はdoorkeeperのコミュニティやこちらのカレンダーをチェック!

私の仕事の仕方を変えた、タスク管理ツール・Toodledo
その特集記事のアーカイブを見るのはこちらからが便利です!

今回からいよいよ、私のToodledoの使い方について、具体的にお話ししていきます。


 

子どもの頃、お使いを手にメモしたおかげで遊びに打ち込めたよね!その「手」こそがToodledo


私は、仕事も趣味も家事も、自分のタスクを全部まとめてToodledoで管理しています。まさに「おはよう」から「おやすみ」まで、すべてのやるべきことを、Toodledoに入力するようにしています。

というのも、仕事のことでもプライベートのことでも、手持ちタスクの全体を把握し、「今やるべきことは?」の確認をするため、です。そのおかげで自分の頭の中を常に空っぽにできます。Toodledoのおかげで「えーっと、今日、あれして、これして…他に何かやることがあったような?」というもやもやから解放され、目の前のタスクに集中できるのです。

「今日、帰りがけにミルクを1パック買う」

これくらいは、Toodledoに入れなくても…と思われるかもしれませんが、こういったことに脳のメモリーを使うことで、それがために頭にひっかかることがあっては、目の前のことに全力を向けることができなくなります。

「今日、帰りがけにミルクを1パック買う」 

子どもの頃、親に頼まれたお使いを手に書いた経験は、誰もがあることでしょう。書いたことでお使いを忘れなくてすむので、心置きなく遊ぶことができましたよね。

Toodledoはまさにその「手」の役割です。Toodledoにすべきことを全て預けるのです。

おはようからおやすみまで、すべてのタスクを入力するために


だから、やるべきことが発生したらぱっと手に書き込むがごとく、ソク、Toodledoに登録するための「仕組み」が重要。 

私は通常はタスクの登録はパソコンからしています。パソコンが目の前にない時は、Toodledoのスマートフォン用アプリがあるので、アプリを使いタスクの「仮登録」をしています。

Toodledo48
 
ToodledoもEvernoteやDropbox等と同じ「クラウドツール」なので、Toodledoの公式アプリにパソコンと同じIDやパスワードを登録し、同期の設定をすれば、以後は自動でデータの同期をとってくれます。パソコン・ノートPC・スマートフォンすべてのデバイスで同じタスクリストを処理することができます。

アプリでのタスク追加の仕方


スマートフォンアプリからは
「タスクを追加する」
「Quick Add Task」

の2カ所からタスクの追加ができますが、私は「Quick Add Task」のほうを使っています。そのほうが手軽だからです。

Toodledo49

タスクを入力し、「+」ボタンをタップすれば、それで登録終了です。

Toodledo50

この段階ではいわばタスクは「仮登録」の状態。

「仮登録」したタスクは、1日2回時間を決め、パソコンやアプリから細かい設定を行うようにしています。

アプリで細かい設定を行うには、アプリのトップ画面の下のほうにある、「最近」「Added」をタップ。ここで最近追加されたタスクを見ることができます。

Toodledo51
 
先ほど追加した「ミルクを買いにいく」を、タップ。

Toodledo53

 そうすると「タスクの詳細」画面にて、タスクを編集することができます。ここで、「コンテキスト(Context)」「期日(Due Date)」「繰り返し(Repeat)」「タグ(Tag)」などを適宜追加修正しましょう。

Toodledo52

今日のまとめ


やるべきことが発生したら、ソク、Toodledoにタスクを追加することが重要なので、パソコンが目の前にない時は、ここで紹介したスマートフォンアプリを使ってもいいですし、もしくは、タスクが生じた都度(思いついた都度)、必ずメモをとるようにして、メモをとったタスクを、毎日決まったタイミングでToodledoに登録すると良いでしょう。

 
※ブログランキングに参加しています!
きむカフェとは?   

※12/11に私の2冊目の著書が発売されました!12/11〜12/18にお買い上げ頂いた方向けに、キャンペーンを行っています。キャンペーンのご応募はこちらから      

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。