キムラボ〜税理士 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

このたび、新しいブログを立ち上げました。今後はこちらで更新をしてまいります。
 https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。


日刊 > 〆のおはなし

8月25日を締める今日の言葉はこれ。

ここから這い上がったらオレ、かなりカッコイイね。

どこで誰からどういうシチュエーションで聞いたかも忘れてしまったのだけど、苦境にたたされたり、もうダメだと思った時は

「いや、ここから立ち直れば、小説とか映画のネタになるかも!」

と思うといいそうだ。

私も、難局にぶつかったりつまづいた時、それを克服すれば、ブログや本のネタ、いや、もっと身近なところで自分の仕事の養分になる!と思い込むようにしている。そのためには、目の前のことに真摯に向き合い、格闘することが前提だけど。

そうやって格闘したことは、「ネタ」なんかじゃなく、人生全般において血肉となるのだけれど、困難の真っ只中でシリアスになりがちが状況下においては、これくらいポップに難局を捉えたほうが、力が抜けるし、ファイトが湧くというものだ。

それにプラスして、心が折れそうになったら最近は
「ここから這い上がったらオレ、かなりカッコイイね。」
という、この言葉を思い出すようにしている。

これはある、プロスポーツ選手の言葉。まだまだ世に出る前の選手だけど、将来、あなたはその言葉どおり「カッコイイ」姿を見せてくれることだろう。そしてその「カッコイイ」様が、後に続く選手たちや、私たちのようなファンの心に火を点すことになるだろう。


さあ「カッコイイ」自分目指して、明日もがんばろう、お互いに。


※以前よりLife Stripeというブログで、その日の中で記憶に残った言葉を散文的にいろいろと紹介していました。それを引き継ぎ、こちらのブログで2015年6月4日から「〆のひとこと」をスタートさせました。

=========================
2015年8月25日の一日一新
・八丁軒の野菜スープ
・プロ野球速報アプリ
memento mori ・生まれてから17,974日 80歳まで11,246日
========================= 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 
にほんブログ村  
きむカフェとは?



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット