キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > お知らせ  kimutax通信 > 広島東洋カープ

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
8/8 東京 フリーランス向け確定申告セミナー@木村税務会計事務所(桜新町/用賀)
8/9 東京 フリーランス向け確定申告セミナー@木村税務会計事務所(桜新町/用賀)

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

おはようございます!木村です。
私はフィギュアスケートも好きです。今の時期、徐々に来シーズン(2015〜16)の新プログラム情報が入ってくるのに胸を高鳴らせています。ここまでのところで事前情報を聞いていて一番楽しみなのが無良選手の「黒い瞳」です。なんてったって、チャーリー・ホワイト(アイスダンスのチャンピオン)が振り付けですから!

さて、今朝のブログは昨日私が出演したテレビ番組についてのまとめです!

07
https://twitter.com/mimiusagi87/status/609170907077029890 より

ほじゃひさんも同じ日に取り上げられていてびっくり!それがわかっていれば喋る内容をすこし変えたのにな〜


テレビ出演のきっかけと出演までの流れ


Facebookの「カープ女子会」というグループ経由で、広テレ・テレビ派ランチの「カープ女子の部屋」コーナー出演の打診がありました(4月)。私は「とにかく何でもやってみる」性格なので、二つ返事で出演を引き受け、その際に軽く

・いま同番組でメインキャスターをされている元カープの池谷投手に一目惚れをし、8歳の頃からカープファンであること
・その池谷投手と11歳の誕生日にお会いし撮影したツーショット写真が、宝物
・そして38年後の今年の2月に偶然再開し、もう一度同じ立ち位置でツーショットを撮ったこと



というエピソードを伝えておきました。

当初出演日は5月中だったのですが、池谷さんが当日不在とのことで私の出番は6月12日に延期に。このあたりの流れからすると、どうもむこう1ヶ月くらいは出演するカープ女子が決まっているようです。

そして本番約一週間前にテレビ局から連絡があり、30分ほどの取材を受けたところ、やはりこの3つのエピソードが面白いということと、2分半という限られたコーナーでもあることから
「話は池谷さんのことに絞りましょう」
ということになりました。

翌日、台本のたたき台が送られてきて、その後やりとりをし、前日までに台本が完成。

出演当日は、朝10時頃にほぼ本番同様のリハーサル(この時に既に池谷さんともお話し済み)。

そして10時30分すぎから電話をつなぎ、本番を無事済ませることができました。

ここまでの流れで改めて気付いたのは、素人が出るたかだか2分半のコーナーでも、これだけ時間をかけるんだなーということ。実はこの4月にラジオ出演もしたのですが、その時はほぼぶっつけ本番でした。テレビは放送事故は許されないのでしょうね(^_^; 逆にラジオ番組は、トラブルもある意味演出のうちですもんね。とはいえ、ラジオはパーソナリティーの現場対応力が求められますね。

また、台本には当日のやりとり以外に、私の事前情報(職業は税理士、一岡投手と木村聡司選手のファン、生まれは福岡→すぐに東京に引越し以来ずっと東京、大学はミスター赤ヘル山本浩二さんに憧れ法政、などなど)も欄外にびっしり書き込まれていました。こういう補足にも目をとおして、当日出演者の方は番組に臨まれるんですね。


twitterで振り返る昨日のテレビ出演


さてここで、当日の様子を友人・知人のTwitterで振り返ってみましょう。























当日の台本はこれだ!!


最後に。オンエアーはこのとおりにはいかなかったのですが、台本ではこんな感じで喋る段取りになってました!実際に番組を観た人は「この部分を端折ってるな〜」「ここはアドリブだったのか!」ということがわかって二度楽しめると思います。

木村:こんにちは!
※池谷さんについてひとこと。
   「本物ですよね?」「涙が出そうです」など

有田アナ:ずっと東京育ちですが、ある選手がきっかけでカープファンになったとか?

木村:・はい!池谷さんです!!!
    8歳の時に一目ぼれしてそれ以来、
    池谷さんとカープ一筋なんです!!!

池谷さん:※リアクション。
  私のどこが良かったんですかね…。

木村:・当時の池谷さんは、いまのイケメン選手よりも断然かっこよく輝いていた。
(昔は、おっさんみたいな選手が多い中、色が白くてひときわ可愛い。)
・まさに初恋の人!結婚していると知ってショックだった思い出が…。
 
有田アナ:池谷さんとのエピソードがあるとか…

木村:・あまりにも池谷さんが好きだったため、11歳(池谷さんの背番号)の誕生日に父が東京で池谷さんに合わせてくれた。
・その時、喫茶店で一緒に写真を撮った。
・その写真をいつも肌身離さず持ち歩く。

池谷さん:ありがとうございます。そして先日、たまたまお会いしたんですよね。
 
木村:・そうなんです!38年たった今年2月、沖縄キャンプで池谷さんとたまたま再会。また写真を撮ってもらいました。

有田アナ:すごい縁ですね。
 
木村:・はい!私が定年したら広島に移り住む予定ですので、それまで元気に野球解説続けてください!

池谷さん:いつごろでしょうか???

木村:・10年か15年後…

池谷さん:※リアクション

※時間次第で…

有田アナ:ところで、昨年は66試合も観戦されたとか。今年は何試合観戦予定ですか?

木村:・今年は90試合観戦する予定です!

池谷さん:90試合!!!すごいですね。

木村:・今年は日本シリーズまで行くと信じて90試合予定です!

池谷さん:これからもたくさん応援してください!

スタジオ:ありがとうございました。


※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 

きむカフェとは?
 

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。