キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 税務カレンダー  所得税 > 源泉徴収

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!(ブログ記事はカレンダーの下になります)

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!

最新情報をキャッチしたい方はdoorkeeperのコミュニティやこちらのカレンダーをチェック!

1月に入ったところで今月の税務をおさえておきましょう。
法人については、それぞれ各月末決算法人を前提にしています。




1月1日(木)
►固定資産税の賦課期日
►個人住民税の賦課期日

1月13日(火)
φ(.. )今日の税理士事務所のぶつぶつ LOOK
12月分源泉所得税・住民税の特別徴収税額の納期限

1月20日(火) 
►年2 回の納付の特例の適用を受けている者の、 25年7 月〜 12月分源泉所得税の納期限

本年最初の給与支払日の前日
►給与所得者の扶養控除等申告書の提出(提出先:給与の支払者を経由して、その給与に係る所得税の納税地の所轄税務署長)

1月中において市町村の条例で定める日
►個人の道府県民税及び市町村民税の納付(第4期分)

2月2日(月)
10月決算法人で確定申告書の提出期限の延長をした法人の確定申告と納税
〔法人税,法人事業税・地方法人特別税,法人住民税〕
11月決算法人で確定申告書の提出期限の延長をした法人の見込納付
〔法人税,法人事業税・地方法人特別税,法人住民税〕
11月決算法人の確定申告と納税
〔法人税,消費税・地方消費税,法人事業税・地方法人特別税,(法人事業所税),法人住民税〕
2月、5月、8月、11月決算法人の3月ごとの期間短縮に係る確定申告と納税
消費税・地方消費税
►法人及び個人事業者の1月ごとの
期間短縮に係る確定申告と納税
消費税・地方消費税
5月決算法人の中間申告と納税
〔法人税,消費税・地方消費税,法人事業税・地方法人特別税,法人住民税〕
►消費税の年税額が400万円超の2月、5月、8月決算法人の3月ごとの中間申告と納税
消費税・地方消費税
►消費税の年税額が4,800万円超の10月、11月決算法人を除く法人、個人事業者の1月ごとの中間申告と納税(9月決算法人は2ヶ月分)
消費税・地方消費税
►源泉徴収票の交付
(交付先:所轄税務署長と受給者)
►法定調書の提出
►固定資産税の償却資産に関する申告
►給与支払報告書の提出
(提出義務者: 1月1 日現在において給与の支払をしている者で給与に対する所得税の源泉徴収義務がある者)
(提出先:給与の支払を受けている者の住所所在地の各市町村長)

事由が生じた場合、速やかに
►異動届(住所変更他),
消費税課税事業者届出 その1
その2
消費税の新設法人に該当する旨の届出
消費税の納税義務者でなくなった旨の届出

►►1月決算法人の方へ…26年2月開始事業年度(課税期間)から消費税の特例の適用を受けたい場合・特例の適用を取りやめたい場合は、1月31日(土)が届出の提出期限になります。2月2日ではないのでご注意ください。


►►電子申告の方へ…対応は余裕をもってお早めに。電子申告の稼動時間は、月曜日〜金曜日(祝日等及び12月29日〜1月3日を除く)の8時半から24時です(e-Taxの場合)。
(参考)e-Taxの利用可能時間・運転状況



人気ブログランキングへ

きむカフェとは?


φ(..)今日の税理士事務所のぶつぶつ


 源泉所得税、毎月納付のところは12月分を1月10日(今年は1月13日)までに納付だけど…

ノウトク(納特=届け出て納付を半年に一度にしてもらう制度)を受けていれば、納付の期限が1月20日なので、のんびりできますねぇ〜♪

おっと、でも、気を付けなくてはいけないことがあるぞ!

な、なんですか?!

 デザイン料、講演料、原稿料、外注費等(いわゆるマル報)の源泉は、ノウトクを受けていても、毎月納めねばならないのだ!10日(今年は13日)までに!!

 ま、マジですか〜!いつもこういう支払がたびたびあるところなら、わかることでしょうけど。たまたまマル報の支払があったような場合は、気をつけなくちゃいけませんね!

 
特に12月は、年賀状やクリスマスカード、カレンダーの発注が多い時期。
「個人のデザイナーさんへの支払いを、旧年中に済ませた」というノウトク事業者のみなさんは、期限後納付にならないよう、要注意だ!

(*´ェ`*)今日のカフェ


1/3、このブログでは3度目の登場の woodberry coffee roastersさんに行ってきました。世間がお正月休みという時期にオープンしてくれているとはありがたい!

__ 12

店主の木原さんの柔らかい物腰とそのご性格のおかげで、緊張感なくコーヒー豆のことが学べて、重ね重ねありがたいです。。。

__ 7

この日選んだのはドミニカのコーヒー、プリンセサ。
とてもフルーティーな香りのコーヒー豆ということで…

__ 6

オレンジマーマーレードのマフィンと合わせたとろ、この組み合わせはベスト!!
ウッドベリーさんのお菓子はビーガン(卵、牛乳、蜂蜜などの動物由来の食品を一切使わない!)なので、アレルギーをお持ちの方や、菜食を心掛けている方にはおすすめです。身体に良いだけでなく、甘さやクセも控えめなのでコーヒーの香りを損なうことがない。

__ 9

ドミニカのコーヒーということで、カープのロサリオ選手(ドミニカご出身)に思いを馳せていただきましたよ〜ん♪

__ 1

久しぶりにお伺いしたら
コーヒー豆のディスプレイが分かりやすくなっているし。
豆の解説書きだけでなく香りが直接確認できるよう小瓶に入ったサンプルも用意されているし。
ワークショップも定期的に開催しているし。
ウェブや看板で情報発信もしっかりしているし。
うーむ、来るたび進化していらっしゃいます。。。

今回も美味しくコーヒーを頂くだけでなく、企業経営という観点でも、おおいに刺激を受けてきたのでした♪

woodberry coffee roasters



所在地:東京都世田谷区玉川台2-22-17-1F
営業時間:9:00〜19:00
定休日:水曜日
電話番号:03-6447-9218
完全禁煙

おひとりで / 二人で・・・少人数で静かに過ごす方向き
電源あり / なし・・・?未確認。こんど確認してきます(汗)。
長居可 / しづらい・・・読書するのに最適
(長居可としたところでも、他のお客さまのことは気遣ってね♪)
お食事メニューあり / なし・・・モンテクリストサンドイッチサンドイッチ

※データーはすべて訪問時のものです

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。