キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 税務カレンダー

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
8/21・28 東京「逆算手帳」でビジョンを描こう! 〜夢をモノにする手帳術(浅草橋/秋葉原)
9/3 税理士受験生の疑問・お悩みなんでも答えます!モチベーションアップセミナー(神保町)

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

こんばんは!木村です。
2月です。2月1日です。プロ野球のキャンプインです。プロ野球のお正月です。球春と、フィギュアスケートシーズンのフィナーレが交錯するこの時期が、一年でも一番ワクワクします。

というわけで、2月に入ったところで今月の税務をおさえておきましょう。
法人については、それぞれ各月末決算法人を前提にしています。




2月3日(月)
贈与税の申告の受付開始

2月10日(月)
►1月分源泉所得税・住民税の特別徴収税額の納期限

2月17日(月)
►所得税の確定申告の受付開始
(還付申告の場合は、2月17日を待たずに申告書を提出することができます)
φ(..)今日の税理士事務所のぶつぶつLOOK

2月23日(日)
税理士記念日


2月28日(金)
11月決算法人で確定申告書の提出期限の延長をした法人の確定申告と納税
〔法人税,法人事業税・地方法人特別税,法人住民税〕
12月決算法人で確定申告書の提出期限の延長をした法人の見込納付
〔法人税,法人事業税・地方法人特別税,法人住民税〕
12月決算法人および決算期の定めのない人格なき社団等の確定申告と納税
〔法人税,消費税・地方消費税,法人事業税・地方法人特別税,(法人事業所税),法人住民税〕
3月、6月、9月、12月決算法人の3月ごとの期間短縮に係る確定申告と納税
消費税・地方消費税
►法人の1月ごとの
期間短縮に係る確定申告と納税
消費税・地方消費税
6月決算法人の中間申告と納税
〔法人税,消費税・地方消費税,法人事業税・地方法人特別税,法人住民税〕
►消費税の年税額が400万円超の3月、6月、9月決算法人の3月ごとの中間申告と納税
消費税・地方消費税
►消費税の年税額が4,800万円超の11月、12月決算法人を除く法人の1月ごとの中間申告と納税(10月決算法人は2ヶ月分)
消費税・地方消費税

2月中において各市町村の条例で定める日
►固定資産税・都市計画税の納期限(第4期分)

事由が生じた場合、速やかに
►異動届(住所変更他)
消費税課税事業者届出
消費税の新設法人に該当する旨の届出
消費税の納税義務者でなくなった旨の届出

►►2月決算法人の方へ…26年3月開始事業年度(課税期間)から消費税の特例の適用を受けたい場合・特例の適用を取りやめたい場合は、2月28日(金)が届出の提出期限になります。


►►電子申告の方へ…対応は余裕をもってお早めに。電子申告の稼動時間は、月曜日〜金曜日(祝日等を除く)の8 時半から24時です。ただし、3月17日(月)までは、メンテナンス時間(毎週月曜日0時〜8時30分)を除き、24時間・土日祝日も稼動となっています。(e-Taxの場合)

(参考)e-Taxの利用可能時間・運転状況



人気ブログランキングへ

きむカフェとは?


φ(.. )今日の税理士事務所のぶつぶつ

ん?確定申告って、2/16(今年は曜日の関係で2/17)以前に出しちゃいけないものなんですか?

さすがに2/16より前に出して突き返されることは無いけれど。出しても「処理あずかり」ってことになるんだよね。

ふーん。でも還付申告の場合は、受け付けてもらえるんですねぇ。

ところがちょっと前までは、還付申告も受け付けてもらえなかったんだ。

えー。ということは?

早めに申告書を出しても、2/16になるまで還付金の手続きはしてもらえなかったんだ。

あれ?でも以前からサラリーマンの還付申告は、年明けから受け付けてましたよね?

むかしから、一般のサラリーマンのような「確定申告の必要がない人」の還付申告は、1月1日以降であれば受け付けていたんだよ。
ところが個人自営業者など「確定申告をしなくてはいけない人」は、還付申告の場合でも、受け付け開始はあくまで2/16以降だったんだ。

(参考)確定申告シリーズ(1)「20万円ルール」の真相(確定申告の必要がある人・ない人について書いてます)

それがH23年度の税制改正で、今では還付申告であれば誰でも年明けから受け付けてもらえるように変わったんですね。

昔は税務署も人海戦術で確定申告業務をさばいていたから、2/16〜3/15に事務を集中させる必要があったのかもね。e-Taxの普及で処理がちょっとはラクになったから、こうなったのかな?

(*´ェ`*)今日のカフェ

渋谷税務署の脇、2.26事件慰霊碑のある小道を折れると、右手に見えてきます。

__ 2

ザリガニカフェ。
初めてだと、見落としそうになります。
このあたりでは、有名なカフェです。

入口の雰囲気よりも、中は思いのほか広く…

__ 1

私は、店内暗めが好きなのですが、ザリガニカフェさんはその点バッチリ!

広めのテーブル、ローテーブルのソファ席、丸テーブル…
様々なタイプの席が用意してあり、カップルや仲間での食事、読書、ちょっとした仕事(ただし電源はナシ)、打合せ…
色々な用途に利用可能です。

__ 2

お花もちゃんと生花です!

__ 1


__ 3

この日は、名物のアップルパイを頂きました。
アップルパイのトッピングソースは数種類から選べます。焼きたてアツアツを頂けます。

…と、なかなかのお店なのに…
惜しいのは、喫煙可なところ(T_T)。 分煙にもなっていません。どうも、最近肩身が狭くなっている喫煙者にとっては、とても有難い存在のカフェであるようです。
というわけで、今後は私(=非喫煙者穏健派)が利用するとしたら、すいている時間帯を狙っていくことになるでしょう。

ザリガニカフェ(Zarigani Cafe)


より大きな地図で きむカフェで取り上げたカフェ を表示

所在地:東京都渋谷区宇田川町6-11 1F C号室(渋谷税務署隣)
営業時間:12:00〜23:30(日曜は〜23:00)
定休日:不定休
電話番号:03-3459-0655
全面喫煙可

おひとりで / 二人で・打ち合わせ・・・どんなニーズにもOK
電源あり / なし
長居可 / しづらい
(長居可としたところでも、他のお客さまのことは気遣ってね♪)
お食事メニューあり / なし

※データーはすべて訪問時のものです

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。