キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

お勧めカテゴリ > 税理士試験合格作戦

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
7/01 東京【キャンセル待ち】フリーランス向け確定申告セミナー@kitchen Bee(秋葉原)
7/16 東京 フリーランス向け確定申告セミナー@セミナールームIBTA(田町)
7/22 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)
7/23 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

何回かに分けて、私が税理士試験官報合格直後に、「私の税理士試験合格作戦 '98年版」(エール出版社)に寄稿した合格体験手記の元原稿をアップいたします。当時の原稿に書ききれなかったことなども、インサイドストーリーとして巻末に書いています。

私の税理士試験合格作戦(1)
私の税理士試験合格作戦(2)
私の税理士試験合格作戦(3)

13

(↑ 受験当時使っていた法人税の理論回転表です)


■ 私の科目別勉強法(合格順)後編

【財務諸表論】

3回受験した事からも分かるとおり最も苦労した科目。ネックになったのは理論です。

1年目は財表の理論も税法のノリで暗記に走り、それで大失敗です。財表の理論は前提に理解が必要で、税理士試験の勉強の中で一番学問的といえるかもしれません。そのスタンスで最初から取り組むべきでした。

2年目は簿記で成功した実績があったので学校に通わず独学でやりました。この独学が2年目の失敗の大原因です。理論の解釈が独りよがりになってしまったのです。

3年目は通学し、苦手な理論重視(理論6:計算4の比)で勉強しました。

学校の先生の講義で目からうろこがぼろぼろ落ちる思いをしました。おかげで理論の苦手意識もすっかり解消し無事合格。試験委員の著書の分析など独学だと膨大な労力を要することも学校が簡潔にまとめてくれます。財表の理論が苦手な人は独学は避けた方がよいです。

【法人税】

1回の受験で合格した科目が無かったので、受験生活の集大成として法人は一発で受かって見せる、と学習開始にあたり強く決意。他の科目の経験を基に、次の点に注意して9月から一気にダッシュしました。

〃彁擦脇颪靴は静世茲蟯霑辰魍亮造法6饌療には個別問題重視で最低3回解き直し。

⊇蕕瓩討亮験者が受験経験者より理論で劣る点をカバーするため、固定の2年目と同様に理論は専門学校のペースより早めに独自に回転させ、5月頃には全問回すようにする。

7彁擦遼椹邯灰譽戰襪量簑蠅魏鬚練習は6月頃から開始。しかし自分の持っている知識だけで答案を作ること、簡単な調整を落とさないこと等のアウトプットトレーニングに的を絞り、この段階で知らない論点が出ても深く追求しない(ミニ税法と違い、範囲が広い科目は切り捨てる勇気が必要!)。

法人はこのように当たり前の事を地道にこなせば、基本に忠実な(私の場合、基本をやる余裕しか無かった)1年目の受験生が2年目以降の受験経験者に勝つことも可能です。法人は難解で合格しにくいと思っている方、そんな先入観は是非捨てましょう。
 
■ 受験生活についての補足

通学と独学を組み合わせた理由

簿・財・消費は基本的に1年目は専門学校通学、2年目は独学で勉強しました。

本当は全部通学したかったし、資格受験産業の発達した昨今の状況を考えると、合格の近道は第一に専門学校に通うことだと思います。

しかし、仕事をして複数科目を狙う場合、自習する日も確保するとなれば通学は週2日が限界だったのです。ただし独学は避けた方がよい科目もありますので、毎年の科目の選択や何を独学でするかは学校や受験経験者に幅広く相談するなどして慎重に決めました。

気分転換はどうしたのか

受験期間中は寝たり食べたりする以外、仕事と勉強のみの日々を送りました。

それで、いつ気分転換したの? とよく聞かれます。しかし何事ものめり込めば面白いもので、私は一度もつまらないと思ったことがないくらいこの勉強に夢中になり、趣味が勉強と学校に行くことになりました。仕事の息抜きが試験勉強なので、勉強に行き詰まって気分転換する必要は全く感じませんでした。

■ 結び―税理士試験を終えて

以前から官報合格で燃え付きたくないと思ってましたし、勉強する習慣を中断するのが惜しかったので、受験しなかった税法と、仕事で必要な民法・商法の勉強を始めています。

まさに、職業会計人としての夢に向かい私の第3の青春が今スタートした、といったところでしようか。
実は税理士試験を通じて感じたのは、今さらながら、人間は生涯学び続けなければならないということだったのです!

(完)



人気ブログランキングへ

φ(..)税理士への道、インサイドストーリー

「今日の税理士事務所のぶつぶつ」のファンのみなさん、ごめんなさい。合格体験記連載期間中は「ぶつぶつ」はお休みして、当時の体験記には載せることができなかったインサイドストーリーを書いています。

インサイドストーリー(4)

インサイドストーリー(1)で思わせぶりに、
「税理士」という資格には、大学生の頃、とある因縁というか怨念があった
と書きました。インサイドストーリーの最後は、この因縁について書きます。

大学生の頃、同じ大学の一年先輩とつきあいました。が、こいつが悪い男でして・・・。つきあい出してまもなく判明したのですが、どうも二股かけているらしい。そのもう一人のお相手も同じ大学だったのですが、彼女が目指していた資格が税理士でした。

彼は私の嫉妬心をあおるつもりか、その彼女のことをよく話題にします。

「○○ちゃん(もう一人の彼女の名前)って、偉いんだよね〜。ダブルスクールで、税理士目指してるんだよね〜」
面白くない私は、こう切り返しました。
「ふーん、わたしも税理士目指してみようかな〜」
それに対するカレの返答は、今でも私の脳裏にこびりついて離れません・・・

「なに言ってるの?!あきらこちゃんには無理だよ!!税理士って難しいんだよ!!!」

あきらこちゃんには無理だよ…

あきらこちゃんには無理だよ


あきらこちゃんには無理だよ
(脳内エコー再生)

彼のこの返事で私は
「ああ、こいつは、私よりも○○のほうを好きだな…」
と薄々悟ったのでした。
そして、この時が、私が生まれてはじめて「税理士」という資格を知った瞬間でもありました。

さて数ヶ月後、この予想どおり、
「ごめんっ!俺、やっぱりあきらこちゃんとは付き合えない!」
と、彼は私のもとを去っていったのでした。。。


その後、新卒入社した会社を退職し、手に職をつけるべく、何の資格を目指そうか決めるときに、
「税理士?…あ!あのとき○○が目指してた資格だ!あの男に無理だって言われた資格だ!よーし、リベンジするか!」
と、失恋の痛い思い出が税理士を目指す要因の一つとなったことは、否定いたしません(^_^;A


・・・さらに時は流れて数年後。ちょうど税理士試験受験3年目でした。なぜかひょっこり、私をふった彼から電話がありました。

彼 「今、なにしてるの〜?」
私 「(少し嫌みっぽく)わたし今、税理士目指してるの。」
彼 「へ〜、大学生のときに○○ちゃんっていたの覚えてる〜?彼女も税理士目指していたんだよね〜」
私「・・・・」

こいつ、私に言ったことを、まったく覚えていない!!!!!(怒)

その後、彼と大原簿記学校での授業が終わったあとでお茶を飲んだりしたけれど
私 「税理士試験合格したら、連絡するね」
と約束し、それっきりとなりました。なんせ当時の私は、「恋愛<勉強」だったものですから。


・・・そしてさらに時は流れて十数年後。現在。

この彼は今どうしているか・・・

もうおわかりですね・・・

そう、この彼とは、今のダーさま(ダーリン)です(爆)。

※ 税理士になるきっかけは、なんでもいい。そのきっかけが、いかに自分にとってバネになるかが大切…というお話でしたw

(インサイドストーリーも完)

(*´ェ`*)今日のカフェ

東武東上線中板橋駅を降りてすぐのところに、地元の人々から愛されてやまない昔ながらのケーキ屋さん&パーラーがあります。

17

ここのチーズケーキは絶品です。

47

あれ。きてぃさんが売られてる。

31

でも、ここの一番の名物は実はこれ。

38

甘い物をそんなに食べないダーさまも、夏場、しらとりの前を通りかかると
「あー、食べたい、食べたい。しらとりのソフトクリーム食べたい」
とうわごとのように言います。

20

冬なので、外で歩きながら食べるのは避けて、2階のパーラーでいただきました。
このように、席はゆったりしております。

17

濃厚!

35

とろーり!

騙されたとおもって、中板橋にいらしたらこのソフトクリーム、食べてみたほうがいいです!(断言)お土産には、「板橋のいっぴん」にも選ばれたバウムクーヘン(地鶏の有精卵使用)などもおすすめですよ。

欧風菓子白鳥


より大きな地図で きむカフェで取り上げたカフェ を表示

所在地:東京都板橋区弥生町31-15
営業時間:9:00〜20:00 ティールーム〜19:00()
定休日:正月、お盆に不定期休み
電話番号:03-3958-4425
禁煙or喫煙可は未確認

おひとりで / 二人で・打ち合わせ・・・どちらでも
電源あり / なし・・・2席
長居可 / しづらい
(長居可としたところでも、他のお客さまのことは気遣ってね♪)
お食事メニューあり / なし・・・未確認

※データーはすべて訪問時のものです

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。