キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > お花様

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
7/01 東京【キャンセル待ち】フリーランス向け確定申告セミナー@kitchen Bee(秋葉原)
7/16 東京 フリーランス向け確定申告セミナー@セミナールームIBTA(田町)
7/22 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)
7/23 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

弊事務所では、生花を飾っています。
用賀のお花屋さん・Beone(ベオーネ)さんに、毎週木曜日、花を活けて頂いています。

53

このお花は、今のお花。
これからブログで、毎週の事務所のお花を紹介していきますね。


実は、今までFacebookに事務所のお花の写真をアップしていたのですが、昨日会った方から
「Facebookだけじゃなく、事務所のブログにも花の写真をアップしないともったいない」
とアドバイスを頂きました。それで載せてみることに。確かにFacebookだと「いいね!」をもらえるので、反響があるように錯覚してしまいますが、やはり閉鎖的なコミュニティですものね。

というわけで今後は、毎週木曜日の活けかえのあと、事務所のお花をアップしていきます。
皆さんの目の保養になれば幸いです。


ところで、私はなぜ事務所に花を飾るのか。

その理由を、改めて考えてみました。

まず、単純に花や緑が好きだから。一人で仕事をするにあたり、好きなものに囲まれて仕事をすれば、勇気づけられたり励まされたりするのではないかと考えました。

次に、これは事務所のインテリアをカフェ風にしたのと重なりますが、事務所にいらして下さった方の緊張感をほぐしたい・リラックスした状態でざっくばらんに経営やお金に関するものごとの相談をしてほしい。そういう気持ちの表れでもあります。

あと、お部屋の中に植物を置くと、蒸散効果で天然の加湿器になるとか…。
たしかにウチの事務所、静電気がおきにくいかも。

そして、これはある方が仰ったのですが
「部屋に花を飾ると、部屋を散らかしているのが耐えられなくなって、自然にキレイ好きになるよ」と。確かに…。花を飾っているのに雑然としていては、お花様に失礼ですからね(^_^;)。以前にもまして、まめに掃除や整理整頓するようになりました!

あ、あと、松浦弥太郎さんの本に書いてあったことの受け売りですが、花だけで充分存在感があるので、ごちゃごちゃと余計な雑貨やインテリアを買わなくてすむようになります。

と、あれこれ書きましたが、一輪だけでも生きた花を飾るだけで気持がやわらぎ、季節を感じることができる。これが一番のお花の効用ではないでしょうか。

みなさんも生活にお花をとりいれてみませんか?

「部屋の空気を変えたい、雰囲気の良い部屋にしたい」と願うなら、家具を変えるより、ポスターを貼るより、何か小物をあしらうより、花を飾るほうが、よほど効き目があるのです。

 ……

 日常的に花を買うやり方は、台湾のお茶の先生に教わりました。
 先生は、たった一本の百合の花を近くで買い、包みもしないですうっともち、そのまま歩いて帰ってくるのです。
 その百合が、もって帰る道すがら、先生をなごませてくれるのでしょう。
 その一本が、さっと活けたとたんに、部屋を彩ってくれるのでしょう。

 ……

 短い間でも生きている花。花瓶の水を替えることも、花を飾る喜びのうちです。
(あたらしいあたりまえ。/松浦弥太郎より)



人気ブログランキングへ

φ(..)今日の税理士事務所のぶつぶつ

今週のお花はなにかな〜。

ユリ「アンデス」、ラナンキュラス「コート」、アンスリューム「パラダイス」です♪

それぞれの花言葉は…
 ユリ「貴重、純愛」
 ラナンキュラス「あなたは魅力的、美しい人格」
 アンスリュ—ム「可愛い、無垢な心」

 ・・・

な、なにを照れているんだ、きてぃさん・・・

(*´ェ`*)今日のカフェ

事務所の近くのカフェです。
桜新町の駅前の通りを駒沢方面に歩いて数分。右側に青と白を基調にしたセンスの良い建物がみえてきます。

02


33

「CAFE」とうたってはいますが、お店のウリは、天然酵母と国産の材料にこだわったパンのようです。

48

このお店、特筆すべきは、外観、内装、家具、小物すべてセンスが良いことです。
このコースターなんか、素晴らしい…。

37


09

小さなパン屋さんの小さなカフェですが
この店主のセンスをもって、大きいハコでカフェをやってもらいたい。
どんな素晴らしいカフェになるだろう。などと、想像しつつ、
カプチーノとドーナツをいただきました。

47

さすがパン屋さんのドーナツ。生地からもしっかり小麦の香りがします。
たいへん美味しゅうございました。

こんどはパンを買ってみます!

HARU CAFE


大きな地図で見る

所在地:東京都世田谷区新町2-24-17
営業時間:10:00〜18:00(17:00ラストオーダー)
定休日:日曜日・月曜日(土曜日は不定休)
電話番号:03-3706-2818
全席禁煙

おひとりで / 二人で・打ち合わせ
電源あり / なし
長居 / しづらい
お食事メニューあり / なし・・・サンドイッチ等。お持ち帰り推奨。

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。