キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 日常

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
11/21午後 東京 フリーランス向け確定申告セミナー会計ソフト入力&申告書作成強化版
12/2&9午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/2午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/3&10午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/3午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/4午後 東京 税理士ブロガー向け「税金ネタをブログ記事にする方法教えます!」
12/8夜 オンラインZoom 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/9午後 東京 逆算手帳(C)ガントチャート活用セミナー
12/10午後 東京 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
12/12夜 オンラインZoom 逆算手帳(C)ガントチャート
12/15夜 オンラインZoom 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
(残席2)12/19午後 東京 士業向け「Facebookページ活用法」セミナー
12/29夜 東京 逆算手帳ユーザー2018年望年会

最新情報をキャッチしたい方はdoorkeeperのコミュニティやこちらのカレンダーをチェック!

こんにちは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。セルフコントロールアドバイザーで税理士の木村聡子(@kimutax)です。  

自宅で家事をしながら仕事をしています。Dropboxがあると、在宅で仕事ができるのがいいですね。月末から来月前半締切の執筆のお仕事を、籠ってまとめてやっております。

さて今日は近所にできた、ユニークですてきなお店を紹介させていただきます。

《お知らせ》エプロンズです。クリスマス期間中のオードブル・雛鳥のロースト・お節、全て予約受付終了となりました。御予約いただいたお客様ありがとうございます。楽しみにしていてくださいね。ご報告がもうひとつ年が明けて2016年、1月7日(木)桜新町におはぎの専門店『タケノとおはぎ』をオープンします。店舗詳細は後日アップします。どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by APRONS FOOD MARKET on  2015年12月14日



タケノとおはぎ〜なんと、ワインとデリのお店から生まれたおはぎのお店


自宅・職場から徒歩1〜2分のところに、洋服店があったんですね。昨年の秋にそこが閉店となり、すぐ内装工事が始まり、何ができるのか、興味津々だったのですが…。



(最初は、あまりにもがらんどうすぎて、ギャラリーか何かだと思ってました!)



なんと、おはぎの専門店が1月7日にオープン!

しかもお隣にあるAPRONS FOOD MARKETさんという、ワインとデリのお店が母体とのこと。APRONS FOOD MARKETさんのキッチンを使い、午前中に作ったおはぎを当日中に売り切るスタイルのお店。

APRONS FOOD MARKETさんではよくランチを食べてますし、オードブルを持ち帰りしたこともあるので、味や品質は問題ないはず! 期待と不安に胸を高鳴らせつつ、お店の扉を押しました。

タケノとおはぎの店内はこんな感じ(許可を得て撮影してます)


シンプルですね〜。まさにおはぎのファクトリーといった感じです。



この木箱の中に、定番2種・かわりおはぎ数種が入っています。


この日に販売されていたおはぎを紹介しますね。
残念ながら定番のつぶあんは売り切れておりました。

定番のこしあん。180円。お店の外からは価格帯がわからないので「1コ1,000円くらいの超高級おはぎだったらどうしよ…」とドキドキでしたが、ε-(´▽`) ほっとしました。


かわりおはぎのお値段は、定番のものよりそれぞれ、プラス数十円〜100円ほどお高いです。
でも、価格帯は180円〜280円ですから、ケーキを買うよりはリーズナブルです。

こちらはショコラ。


麻の実ときな粉。一つ一つ、何が使われているか書かれているのがありがたいですね。


レモンとココナツ!これはどんなお味なんでしょうか?


ナッツ。これはみるからに美味しそうです!



おはぎはわっぱに詰めて提供されるので、3個・5個・7個売りでしか販売されません(ここ、要注意!)
おはぎを選んだら、お会計のときに、好きなマスキングテープで封をしてくださいます。
おさじもつけてくださいます。


この梱包は考えましたね〜。梱包する側も時間がかからず、こちらとしても待たずに済み、お土産に持っていくのにも恥ずかしくない程度にお洒落に見えます。


お店の方もとても感じがよく、話がはずんでしまいました。
ワインデリが母体なだけあって、ワインにも合うそうですよ。ひととおり味を試したら、次はワインとのマリアージュも試してみたいですね。 

さて、おはぎ実食です!


この日選んだおはぎは3つ。こしあん・レモンとココナツ・ナッツです。



おみやに持って行って、蓋をあけたら「うわぁ〜」と声があがること間違いなし。



大きさは、みなさんが想像するおはぎの、半分〜7割くらいのサイズ。だからかなり小ぶりです。まずはナッツのおはぎを、ハーブティーで頂きました。



中身はこんなかんじです。
白あん、そして、お餅の部分は雑穀米ですね!おはぎというよりは、高級な和菓子を頂いているような気分です。



では、定番のこしあんも、頂いてみましょう。
え?一人で3個食べたのか?ですって
はい、だって、このおはぎ、先にもお話ししたとおり「小ぶり」ですから
あと、念のため申し上げますと、この日はこれをお昼ご飯がわりにした次第です。
ブログネタのために、実験、実験(言い訳!)。



こちらは白いお餅です。餡によって中身のお餅に使うお米を変えているんですね。
甘さ控えめで、これは赤ワインとの相性が良さそうです。



そして一番興味をひかれた、レモンとココナツ。



白あんに刻んだレモンピールが入っています。餡の甘さとレモンピール、合います!(いちご大福の原理ですね)これは白ワインと合わせたいです。紅茶との相性も良さそうです。こうなると、もはやおはぎの域を飛び出て、創作スイーツですね!



3つ食べてみてすっかりタケノとおはぎに魅せられました。価格もケーキより安く、ボリュームは少ないですが、1つのおはぎにいくつもの素材が使われ味が複雑なせいか、食べてみて物足りなさはまったく感じません。

お腹いっぱいにならず、油分もないので、仕事の合間の息抜きにもぴったりだと思います。
そして、変わりおはぎは、和でもない洋でもない、まったく新しいスイーツ。お茶・コーヒー・紅茶・ハーブティーなど、すべての飲み物と相性がいいです。

この日以来、事務所でご来客にお出しするお茶うけは、こちらのおはぎになりました。
ちなみに今まで食べたおはぎの中では、ごまとあんずがナンバー1でしたね(*´∀`*)

『タケノとおはぎ』明後日1月7日(木)12:00からオープンします。炊きたての餡、炊きたての餅で作るおはぎの賞味期限は当日です。お土産としては使い勝手が少し難しいかもしれません。しかしそれゆえに伝わる味や伝えられる気持ちがある...

Posted by タケノとおはぎ on 2016年1月4日

賞味期限当日限り。でも、↑こちらに書かれている「お土産としては使い勝手が少し難しいかもしれません。しかしそれゆえに伝わる味や伝えられる気持ちがある」は、そのとおりだと思います。

ん?そう言えば、店名の「タケノ」の意味は?
こんどお伺いしてみようと思います。 

タケノとおはぎの情報


タケノとおはぎ



所在地:東京都世田谷区桜新町1-21-11 
営業時間:12時〜18時(売りきり終了)
定休日:月曜日・火曜日 
電話番号:03-6413-1227  

おひとりで / 二人で・打ち合わせ・・・ テイクアウトのみ
電源あり / なし
長居可 / しづらい 
お食事メニューあり / なし・・・ おはぎのみ

※データーはすべて訪問時のものです

※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)


この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメント一覧

    • 1. のあ
    • 2017年10月19日 12:12
    • こんにちは。
      雑誌VERYに載っていた タケノとおはぎ を検索していて、
      こちらに辿り着きました。

      もうお知りになっていたら恐縮ですが、
      タケノ とは、雑誌に書かれているところによると
      店主の方のおばあさまのお名前だそうです。
      あんこは苦手でも、
      タケノおばあちゃんのおはぎはぺろりと食べられたそう。
      素敵ですよね。

      ブログを楽しく読ませていただき、おはぎを食べたくなり、
      お店にも是非伺ってみようと思いました!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。