kimutax通信 > 旅https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。
匠味-TAKUMI-@岐阜駅至近!! 〜限られた時間で飛騨を味わい尽くすならJA全農岐阜直営のココ!
こんばんは!時間・行動・お金をセルフコントロールする方法を日々ブログで発信しています。税理士の木村聡子(@kimutax)です。 今日は岐阜市でセミナー講師の仕事をしてまいりました!岐阜というと、今まで下呂温泉、飛騨高山、白川郷には行ったことがあったんですが、岐阜市は初めて。名古屋との近さに、改めてびっくりしましたよ!
さて、そんな岐阜駅そばでふらりと入ったお店が、とても良かったんです!
岐阜に仕事で来たけれど、時間が無い!だけど、何か岐阜ならではのものが食べたい!という方、必見ですよ!
商工会議所主催のセミナー講師の仕事は、予算の都合上、可能な限り日帰り・最短のルートを組まれてしまいます。
なので、観光地にちょっと寄り道するのも難しい。自ずと、セミナーの前後の限られた時間で美味しいものを食べることが、数少ない楽しみとなってしまいます。
今回の岐阜のセミナーでは、岐阜駅に着いてから1時間ちょっとのランチタイムが唯一のフリータイム。そこで、岐阜駅半径300メートル以内で、飲食店を物色していたところ…
肉が食べたくなって、こちらの匠味さんを選びました!
▼お店は岐阜駅直結のビルの2階。いきなり、お店に入って目に飛び込む山本昌のユニフォームとサイン。
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さて、そんな岐阜駅そばでふらりと入ったお店が、とても良かったんです!
岐阜に仕事で来たけれど、時間が無い!だけど、何か岐阜ならではのものが食べたい!という方、必見ですよ!
駅徒歩3分、駅直結の匠味さんへ!
商工会議所主催のセミナー講師の仕事は、予算の都合上、可能な限り日帰り・最短のルートを組まれてしまいます。
なので、観光地にちょっと寄り道するのも難しい。自ずと、セミナーの前後の限られた時間で美味しいものを食べることが、数少ない楽しみとなってしまいます。
今回の岐阜のセミナーでは、岐阜駅に着いてから1時間ちょっとのランチタイムが唯一のフリータイム。そこで、岐阜駅半径300メートル以内で、飲食店を物色していたところ…
肉が食べたくなって、こちらの匠味さんを選びました!
匠味さんはドラゴンズの選手も御用達!野菜が美味しい!
▼お店は岐阜駅直結のビルの2階。いきなり、お店に入って目に飛び込む山本昌のユニフォームとサイン。
ここはせっかくだから奮発して、飛騨牛ステーキセットをオーダー。税込3600円也。
「
肉、少な〜い!!!」
肉、少な〜い!!!」と感じたのですが、、、
▼この石板の上で、焼き焼きします。
▼お肉用に、ポン酢、紅葉おろし、岩塩、山葵が用意されます!
▼これは、あまり焼かずに頂いたほうが、良さそうね。
▼まずは岩塩でいただきます。ふわふわと、口に含んだ瞬間に蕩ける!
▼次は、紅葉おろしとポン酢で。
▼山葵とポン酢で。
でも、高品質なお肉の甘さと旨味を味わうのには、岩塩一択ですね!
▼この石板の上で、焼き焼きします。
▼お肉用に、ポン酢、紅葉おろし、岩塩、山葵が用意されます!
▼これは、あまり焼かずに頂いたほうが、良さそうね。
▼まずは岩塩でいただきます。ふわふわと、口に含んだ瞬間に蕩ける!
▼次は、紅葉おろしとポン酢で。
▼山葵とポン酢で。
でも、高品質なお肉の甘さと旨味を味わうのには、岩塩一択ですね!
というわけで、残りのお肉は岩塩と山葵で全部いただきました。
▼びっくりしたのは、お米の美味しいこと。ツヤっツヤ。新米万歳。
嬉しいことにおかわり自由。だけど、講演が控えているので、ここはおかわりせず一杯でガマン。
▼お味噌汁は、名古屋圏ならではの赤だしですが、赤だし特有の酸味が、こっくりとしたお肉の後味にぴったり。
嬉しいことにおかわり自由。だけど、講演が控えているので、ここはおかわりせず一杯でガマン。
▼お味噌汁は、名古屋圏ならではの赤だしですが、赤だし特有の酸味が、こっくりとしたお肉の後味にぴったり。
椎茸も、茄子も、身がみっちりむっちり。玉ねぎやジャガイモは、切り口がピカピカきれい!歯ざわりはシャキシャキほこほこ。とにかく新鮮!
まとめ
▼JA直営というと、サービスは期待できなさそう?なイメージを抱かれるかもしれませんが、なかなかでしたよ。
そりゃ、先日行ったばかりの加賀屋さんのような接客は望めませんが、脂が飛び跳ねないよう、「カバンにお使いください」と、紙エプロンを2枚余分に下さったのは嬉しかったです(こちらからお願いしたわけでないのに!)。
お値段も、このクラスの食材を食べることができて3600円なら納得です。駅から徒歩3分ですし、忙しい出張の合間に
お値段も、このクラスの食材を食べることができて3600円なら納得です。駅から徒歩3分ですし、忙しい出張の合間に
「エキチカで飛騨を味わい尽くしたい」
この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)





コメント