キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 日常  kimutax通信 >

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
11/21午後 東京 フリーランス向け確定申告セミナー会計ソフト入力&申告書作成強化版
12/2&9午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/2午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/3&10午前 東京 逆算手帳(A)ビジョン作成ワークショップ
12/3午後 東京 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/4午後 東京 税理士ブロガー向け「税金ネタをブログ記事にする方法教えます!」
12/8夜 オンラインZoom 逆算手帳(B)プランニングセミナー
12/9午後 東京 逆算手帳(C)ガントチャート活用セミナー
12/10午後 東京 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
12/12夜 オンラインZoom 逆算手帳(C)ガントチャート
12/15夜 オンラインZoom 逆算手帳(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー
(残席2)12/19午後 東京 士業向け「Facebookページ活用法」セミナー
12/29夜 東京 逆算手帳ユーザー2018年望年会

最新情報をキャッチしたい方はdoorkeeperのコミュニティやこちらのカレンダーをチェック!

こんばんは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。税理士の木村聡子(@kimutax)です。

今日は、今週行ってきた和歌山・新宮で見つけた、超絶品スイーツをみなさんにご紹介します!その名は…

image

鈴焼(すずやき)です!

※ブログランキングに参加しています!
キムラボとは?   


鈴焼を知ったきっかけ


今回「和歌山・新宮に仕事で行きます!」と、Facebookに投稿したところ、地元の方から

新宮市といえば鈴焼き!
機会があれば、ぜひ御賞味ください^_^
美味しいですよ〜

というコメントを頂きました。
そこで「鈴焼」でGoogle検索してみたところ…

10

正直言って、最初の感想は
「…鈴カステラか…
でした。

でもですよ?例えば私が、東京に来る友人に、ありきたりのものを勧めるかといえば、勧めませんよね。ということは、きっとこの鈴焼、ただの鈴カステラではないはず。。。

そこで、さらにネットで「鈴焼」について調べてみると、なんだか口コミがとんでもないことになってるんです!!

「ザ・ベスト・オブ・日本一!いや、宇宙一!」

「キング・オブ・お茶請け」

「自分用に買って食べてみたら、あまりに美味しくて、慌ててお店に引き返して10袋買いました!」

「新宮出張で鈴焼20袋ゲット!さあ、これで誰のご機嫌をとろうかな〜♪」

とにかく、絶賛、絶賛、絶賛の嵐…。この熱のこもった口コミの数々に、甘いものを日ごろあまり食べない私ですが
「これは買ってみないと、損をしそうだ」
と、既に行きの特急南紀の中で、購入の意思を固めました。

鈴焼を買ってみた!


というわけで、鈴焼を買いに行ってきましたよ!

鈴焼は、地元の香梅堂さんでしか、販売してません。類似品にご注意です。新宮から門外不出どころか、地元のお土産屋さんでも購入不可だそうで。

▼香梅堂さんに到着しました!老舗の風格。
2017-01-18-13-24-34

お店からプンプン、あま〜〜〜〜い香りが漂ってます。こんな排気だったら、どんどん外に垂れ流してほしいと思うくらい、ものすごく良い香りが、周辺に充満しています。あとでお店の方に聞いたら、2階の工場で鈴焼を焼いているんですって。

店構えからして漂う雰囲気がこうですし、「鈴焼は、よそでは売らないぜ!」というお店ですから、ガンコで恐いところか…と、思っていたのですが、中に入ると、あんがい庶民的。お店の人も優しいですよ。

2017-01-18-13-23-57

▼鈴焼、ありました!
2017-01-18-13-20-10

▼バラ売りから贈答用の箱入りまで、いろいろあります。
2017-01-18-13-21-19

▼お値段も20個入りの袋が350円と、超庶民価格。
2017-01-19-09-28-48

鈴焼、いよいよ実食です!


さあ、いったいどこがどう、普通の鈴カステラと違うのか、食べてやろうじゃないの!

▼賞味期限冬場で一週間程度ですが、早めに食べるのがオススメだそうです。買い立ての時は、出来立てホカホカで袋がうっすら蒸気で曇ってましたよ(そのタイミングで食べたら、もっと美味しかったんだろうな…)
2017-01-19-09-30-06

▼原材料。美味しさの決め手は、たっぷりの鶏卵と、和三盆糖。
2017-01-19-09-29-56

口にぽいっとほおりこむと…。

うおおおおおお。なんだこりゃ。フワフワで、とっても口溶けがいい!たまごとミルクの優しい味が、あっという間に口の中に広がります!

まったくしつこくないし、口当たりが良いので、どんどん手が動きます。瞬く間に一袋なくなってしまう…。あああ、もっと買っておけばよかった…。

▼断面図。キメの細かさが伝わりますか〜?
2017-01-19-09-32-35

「焼く」というよりは、蒸すのに近い製法で作られているらしいですよ!

鈴焼はお土産にもぴったり!


▼というわけで、化粧箱入りの鈴焼を、今日某所にお土産に持っていきました。
image

▼おもむきのある箱。
2017-01-19-17-33-48

▼8粒入り×9袋で税込1,340円です。安!
2017-01-19-17-34-08

お値段より、断然豪華に見えますよね!
持って行った先でも大好評で、あっという間に売り切れてしまいました(^_^)

まとめ


コーヒーにも、紅茶にも、日本茶にも、牛乳にも、ココアにも合う!「キング・オブ・お茶請け」と呼ばれる意味がわかりました。何にでも合うのは、バターなどの洋風の材料に、和三盆が加わっているからなのでしょうね。

柔らかいし、しつこくないし、量も手頃。1コが小さいから、沢山たべたい人は数粒、ちょっと口寂しい時は1粒と、微調整がきくのが嬉しいね。まぁ、1つ食べたら間違いなく、2コ3コと手が伸びるとは思いますが…。

これなら小さなお子さんからお年寄りまで、喜ぶお土産になること間違い無しです。和菓子と洋菓子のいいとこ取りのようなお菓子です。ブランデーぶっかけて、フランベして食べても美味しいそうですよ(地元の方談)。

お財布にも優しいし、みなさま、新宮を訪れる機会があれば、ぜひぜひご購入を!!
というか、定期的にこれ、食べたくなるよなぁ、買いたくなるよなぁ(地方配送OKだそうです)。

次回は、鈴焼をほおばりながら、熊野古道を歩きたい!

【鈴焼のお値段(投稿日現在):8%の内税価格】
化粧箱
(8粒入  6袋)・・・・・・ 930円
(8粒入  9袋)・・・・・・ 1,340円
(8粒入 12袋)・・・・・・ 1,750円
(16粒入  9袋)・・・・・・ 2,590円
(16粒入 12袋)・・・・・・ 3,400円
(16粒入 16袋)・・・・・・ 4,530円
パック
(20粒入 2袋)・・・・・・ 750円
ばら
(20粒入 1袋)・・・・・・ 325円






※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)


この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメント一覧

    • 2. きむら あきらこ
    • 2017年09月29日 13:26
    • ぱるっちさん、コメントありがとうございます。私も単なるベビーカステラだと思って最初はがっかりしたところ、食べてみてびっくりしました。あー、また食べたい。
    • 1. ぱるっち
    • 2017年09月23日 17:46
    • 先日、那智勝浦へ人生初の一人旅に行ってきました。(当方54歳)
      特に予定もなかったので、自分が勤務する会社の新宮営業所を見に行きました。
      その時に、新宮営業所の方から「お土産買うなら、香梅堂の鈴焼にしなさい。」と
      言われ、買いに行ったのですが第一印象は「夜店のベビーカステラじゃん!」でした。
      ところが、帰ってからみんなに鈴焼を配ると、大反響がありました。
      「超おいしい!」と絶賛の嵐でした。
      私、食べてないんですよ。お取り寄せできるか確認の為
      鈴焼を検索してる途中でここにたどり着きました。
      ここにも鈴焼を絶賛してる方がおられるという興味からコメントさせていただきました。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。