キムラボ〜税理士 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

このたび、新しいブログを立ち上げました。今後はこちらで更新をしてまいります。
 https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。


日刊 > 税務ニュース  お勧めカテゴリ > 確定申告

個人の所得税・復興特別所得税の確定申告の受け付けが、いよいよ平成28年2月16日(火)からスタートします!

ところで、確定申告の期間中、日曜日でも税務署が開庁になる日があることを、ご存知ですか?

taxes-1015399_640 (1)

今年の日曜日税務署開庁は、2月21日と2月28日です。

日曜日でも、税務署にてその場で書類を整え、すぐ提出できます。ちょっとした質問であれば、その場にいる税務署の方に尋ねることができます。平日はお仕事の方で「税務申告がちょっと不慣れで…」という方にはありがたいですよね!

ただし、気をつけたいのが、開庁する税務署は限定されていることです。こちらのページでご確認下さい。
平成28年2月21日及び2月28日の日曜日に確定申告の相談を行う税務署について|お知らせ|国税庁

あと、このページで日曜開庁税務署を確認する際の注意点をいくつか。

合同会場…( )内の税務署管内の納税者の申告書の収受等を、合同会場で行います。合同会場がどこかは、それぞれのリンク先をご覧下さい。

広域センター…( )内の税務署管内以外の納税者の申告書も仮収受等を行います。仮収受とは、税務署の管轄に関係なく都道府県内の納税者の申告書を仮収受という形で受け付け、その後、所轄税務署に転送してくれるというものです。

合同会場では、その業務を実施する税務署管内の納税者だけの申告書の収受等が行われ、広域センターは、税務署の管轄に関係なく都道府県内の納税者の申告書を仮収受という形で受け付けるという点で異なります。

また、 【 】書きの税務署は、相談会場が税務署庁舎と異なるので、ご注意を!

日曜開庁
しているからといって、そのまま自分の所轄税務署に行くと、開庁していなかったり、会場が違ったりするおそれがあるということですね!
 
※ブログランキングに参加しています! きむカフェとは?  

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^) 2015-12-11 


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット