キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 >

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
【満席】9/25 東京 フリーランス向け確定申告セミナー「まだ申告で消耗してるの?」
【残1】9/28 東京 フリーランス向け確定申告セミナー「まだ申告で消耗してるの?」
10/7 広島 税務会計系ブロガーサミット×広島ブロガーコラボ企画 「ブログの可能性を今いちど考えてみないか?」
10/8 広島 逆算手帳でビジョンを描く!〜夢を着実にモノにする手帳術をあなたに
【満席】10/11・25 東京 「逆算手帳」でビジョンを描こう! 〜夢を着実にモノにする手帳術

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

こんばんは!時間・行動・お金をセルフコントロールする術を、毎日ブログでお伝えしています。税理士の木村聡子(@kimutax)です。

先週の金曜日、広島県の県北・庄原市に仕事で行ってきました!今日はそこで食べた、ちょっと変わったお好み焼きの紹介をします。

2016-11-04-20-49-24

君は衝撃の「庄原焼き」を食べたことはあるか?!


庄原の「いさ味」さんに行ってきました!


セミナー講師の仕事のあと、庄原の商工会議所の方が「庄原ならでは」のものを食べさせてくださるとのこと!

そこで、商工会議所の方が絶賛するお店、お好み焼き・鉄板焼きの「いさ味」さんへ。

▼店内は、さすが広島という感じ。
2016-11-04-20-34-57

▼電灯にもカープ坊やが!
2016-11-04-20-37-29

2016-11-04-21-22-53

2016-11-04-21-22-59

▼カウンター席、座敷席もあり、奥には別室もある広々とした店内。
2016-11-04-20-35-38

2016-11-04-21-23-12

私たち以外の客層を見ると、学生3人組が食事をしているのと、ご婦人グループが数名で楽しく宴会中。「いさ味」さんは、庄原の方々のちょっと食事をしたり飲み会をしたりという、多様なニーズに応えるお店のようです!

お好み焼き以外のお料理のメニューも豊富


いさ味」さんは、お好み焼きだけでなく、お料理もふつうに美味しいお店だそうですよ。というわけで、まずはおすすめの小イワシの天ぷらをいただきます。

▼広島といえば、小イワシですもんね!
2016-11-04-20-48-27

美味いっ!丁寧に下ごしらえしてあるので、イワシの身は柔らか。揚げ加減もサクサクして絶妙です。さっぱり塩とレモンで頂きます。

▼ここはやはり日本酒と合わせましょう。地酒「比婆美人」(辛口)で。お酒にうっすらカープのポスターが映ってるのがわかりますでしょうか。
image

衝撃の「庄原焼き」を他の広島県人はどう思うのだろうか?!


さあ、いよいよ「庄原ならでは」のモノを食します。その名は「庄原焼き」!
「お口に合いますかどうか…」と、おすすめしたはずの庄原の商工会議所の方が心配してる…。え?なぜ?

▼比較のために、普通のお好み焼きと…
2016-11-04-20-49-34

▼「庄原焼き」と、両方オーダーしてみた!
2016-11-04-20-49-24

見た目はあまり変わりませんよね。

▼こちらは、普通のお好み焼きの断面。
2016-11-04-20-56-08

▼こちらは「庄原焼き」の中身。えええ?お米だあああああああ。
2016-11-04-21-05-12

庄原焼き」とは、そばの代わりにお米を使い、ソースの代わりにポン酢を使うという、お好み焼きの中の超変わり種!

広島のお好み焼きには、バラ肉ではなくミンチを使う府中焼きや、砂ずりが入った尾道焼きなど、特色あるローカルお好み焼きがありますが、その中でも「庄原焼き」は、特殊度でいえばナンバー1なのではないでしょうか。

で、感想は?というと、これ、何も知らずに「お好み焼きだ」と思ってオーダーして食べたら、怒っちゃう人もいるかも。でも「お好み焼きとは別な食べものだ」と思って食べたら、これはイケますよ!

あと、ご飯にポン酢の「庄原焼き」のほうが、他の料理と合わせて食べるのにはいいですね。

「いさ味」を訪れたらお手洗いに行くべし!


そうそう。ここ、「いさ味」さんを訪れたら、お手洗いにぜひ立ち寄るのをお忘れなく。というのが…

2016-11-04-21-23-49

2016-11-04-21-24-52

image

お手洗いの壁・天井をぎっしりと埋め尽くす、ワンピースのフィギュアやグッズが圧巻!

このお手洗いの様子を見ると、店内にはいちおうカープグッズを飾ってはいるものの、店主はほんとうはワンピースのほうが好きなんじゃないか、ワンピースグッズで店を埋め尽くしたいんじゃないか…と、勘ぐりたくなってしまいました。

まとめ


衝撃の「庄原焼き」ですが、あっさりした食事が好みという方には、おすすめです。ビールには普通のお好み焼き、日本酒には庄原焼きと、飲み物で変えるのもいいかも!

「庄原焼き」もいろいろあって、こちらのいさ味さんは、お米は白米をオコゲ風にしたものを使い、ポン酢はややとろみがついたものでしたが、お店によっては、お米がチャーハン風だったり、ポン酢がふつうのポン酢だったりと、いろいろバリエーションもあるそうです。

他のお店のものも、いずれ食べてみたい!





庄原焼き公式ホームページ〈広島県庄原市発 てっぱんグルメ〉 - 庄原焼きプロジェクト連絡会議・こめぽんズ公式サイト〈広島県庄原市〉

いさ味 - 庄原焼きプロジェクト連絡会議・こめぽんズ公式サイト〈広島県庄原市〉

※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。