キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 日常

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
7/01 東京【キャンセル待ち】フリーランス向け確定申告セミナー@kitchen Bee(秋葉原)
7/16 東京 フリーランス向け確定申告セミナー@セミナールームIBTA(田町)
7/22 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)
7/23 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

ロッテvs西武。4対5。

2016-04-09-12-35-51

えっ?カープ戦じゃないの?

BlogPaint

ええ、この日はライオンズファンの友人に誘われ、ロッテとライオンズの試合を観に、QVCマリンフィールドまで行ってきました!


今日の試合内容


プロ野球 - 2016年4月9日 ロッテvs.西武 - スポーツナビ

接戦を制した西武が5連勝。西武は2点ビハインドで迎えた5回表、秋山の2ランで同点とする。6回にはメヒアがソロを放ち、勝ち越しに成功した。投げては2番手・牧田が今季2勝目。最後を締めた増田が今季3セーブ目を挙げた。敗れたロッテは、打線が9回に一打サヨナラの好機をつくるも、あと1本が出なかった。

セリーグとパリーグの交流戦もあることから、対戦相手がパという試合はよく観戦していましたが
「ん?よくよく考えると、パリーグ同士の対戦を現地で見るのは、すごく久しぶりだぞ?」

記憶の糸をたどれば…
なんと28年ぶり!

28年前に観た試合とは、あの伝説の10.19だったりする。。。
この頃の私は、色んなものを観てやろう、知ってやろうという意欲が、今以上に旺盛でしたからね。 
  10.19 - Wikipedia
うん、カープに偏りすぎず、色々な試合に足を運びたいな。そう改めて感じました!

近年、華のあるスター選手は、ドラフトでパリーグに流れて行く傾向もありますし
それに何より、パリーグの試合はセリーグとは異質です。豪快というか派手。
ノーガードの打ち合いになったら、双方、容赦なし。
しかもこの日は、好調の2位同士の対決で、勝った方が首位に立つ可能性もあるという試合。試合の戦局が潮目に応じてコロコロ変わるという、野球の面白さを体感してまいりました。
 

この試合の私的みどころ


好調なスタートダッシュを切った西武ライオンズですが、その中、投手陣でいまひとつ不調なのが十亀(とがめ)投手。 この日以前に先発した試合、いずれも5回もたずに降板しています。

ライオンズファンの友人からは、そういった情報もいっぱい教えてもらえました。
(やはり、そのチームに詳しい人と観戦に行くと、楽しさも倍増しますね!)

この試合を生かすも殺すも、十亀投手。そう思い、試合を観はじめたところ、なんと初回は素晴らしい立ち上がり。外野からですが、球も走っているように感じました。

「あー、十亀、よかった!ほっとした」
と、思わず叫んだところ、前のライオンズファンのお兄さんがくるっと私の方を見て
「そうですよねー!僕も、十亀が不安で不安で…」
と、嬉しそうに話しかけて下さいました。

ε-(´▽`) ホッ。ライオンズファンの仲間に、いれてもらえた…?!
と、なんだか嬉しかった瞬間でした(笑)。

しかしその後、突如十亀は乱れ出し、いつもの十亀に…(って、いつも観てはいないじゃん!)。良かったと思ったら制球を乱し突然崩れ出す様は、まるでひところのウチの福井優也投手を見ているかのようでした。

でも「先発投手の出来不出来で試合が決まる」と思い込む私は、つくづくセリーグ脳でした。 その後、追いつき・再び突き放され・また追いつくという、パリーグらしいスリリングなゲーム展開。

▼最後はメヒアのホームランで勝ち越した結果となりましたが
31
(クリックすると動画を見ることができます)

この試合、流れをライオンズ側にたぐり寄せたのは、何と言ってもロングリリーフで好投した牧田投手。

「え?!牧田って、先発投手なんじゃ…?」
と不思議に思い友人に聞いたところ、ライオンズは春先はあまり6連戦がないので、先発は5人で回し、牧田は中継ぎに回す作戦ではないかとのこと。

なるほど、中継ぎに不安があるのはどこぞのチームと同じなんですね(^_^;
(西武とカープはチームカラーも似ているところがあるらしいです。
カープファンの皆さん、パを応援するなら、西武がとっつきやすいかもですよ!! )

それにしても肩にあまり負担のかからない下手投げとはいえ、先発に・中継ぎに・ある時は抑えにと、ロングリリーフも辞さない牧田の姿を見て、その便利屋さんぶりに、泣けてきました(´Д⊂) 

カープの場合、シーズン中の配置転換は珍しいことなので(昨年はその例外がありましたが… )、使われ方が途中で変わることは難しいものだと思い込んでいたのですが。。。その点も含め、牧田という投手に改めて興味を感じた次第です。コンディショニングとか、どうしているんでしょうね〜!うう〜、聞いてみたい!

西武の応援はついていきやすかった!


パリーグといえば、ロッテをはじめとして、応援がスタイリッシュ、かつ、アツいというイメージです。
▼ロッテ側を臨む。
2016-04-09-13-58-54

西武の応援に、最初ついていけるかどうか不安でしたが、西武ドームで開催されるカープとの交流戦には必ず行っていたせいか、ほとんどの選手のヒッティングマーチは耳に馴染みがあるもので、なんとかついていけました!

念願の、あの、

光輝く 日はまた昇る>ヽ(▽`llllllヽ)......
...…(ノllllll´▽`)ノ<燃える男だ チャンスに強いぞ浅村

という、左に行ったり右に行ったりする応援をすることもできました!!
 
▼ユニは友人からの借り物です!でも、大好きだった西口投手のもの!ありがとうございます!
12974313_960626590700396_2947389231756493394_n

▼7回に飛ばす風船もいつもと違って青い!!新鮮な体験でした!
2016-04-09-16-01-26

▼ロッテの選手は負けても整列して挨拶してました〜。写すタイミングが少し遅れたのが、カメラマンの不徳の致すところです。
2016-04-09-17-10-23

ちなみにQVCマリンフィールドでは、スタメン発表の時、ビジターの西武の選手の顔写真も、しっかりビジョンに写し出してくれます。ビジターファンにもちゃんと礼をつくしたおもてなしをする点は、セリーグの各球場も見習うべきですね!

今日の球場メシ(念願のガパオ丼、食レポ!)


さて!今回、QVCに行ったら食べたかったのが、様々なメディアにも取り上げられている、スマイルデリさんの「ガパオ丼」でした。ここからは、念願のガパオ丼の食レポです! 

▼長蛇の列!
2016-04-09-12-26-45

▼1日に必要な野菜の半分が摂取できるというヘルシーな丼。私はガパオ丼と塩麹豚肉の2種のせ丼にしてみました。
2016-04-09-12-44-00

▼お米も玄米と白米から選べます。迷わず玄米で!
2016-04-09-12-45-01

▼無料トッピングも充実してます。特に自家製ぬか漬けが人気のようです。
2016-04-09-12-45-11

▼他にもご飯とおかずでチーズをサンドした丼や…
2016-04-09-12-45-19

▼パクチーなどの有料トッピングもありました。パクチーは次回挑戦してみます!
2016-04-09-12-45-23

▼激混みの中でも、手際よく感じよく接客されていらっしゃいました〜。
2016-04-09-12-45-41

▼無料トッピングのネタはこんな感じで並んでます。
2016-04-09-12-49-09

▼私はそりゃもう、全部乗せ! 


▼球場メシというと、脂っこく野菜少なめなものが多いのですが、このガパオ丼は、野菜もしっかり食べられて、しかもお値段も球場メシにしては良心的。味付けも程よい!!
 

塩麹豚肉も、旨味・柔らかさともに大満足でした(*´艸`) 玄米と野菜中心だから、お腹いっぱいになっても胃もたれしないのも嬉しい。文句無しに今まで食べた球場メシの中では、ナンバー1でした!

▼スマイルデリさんのガパオ丼は、平日は都内でも食べられるそう。球場で食べるのが格別ですが(≧m≦*) あまりにも美味しかったので、都内の移動販売でも食べてみたい!移動販売の場所・日程は、Facebookページで確認ができます。


取材メモとまとめ。


2016-04-09-17-18-59

贔屓の球団があると、その球団を中心に試合を観に行くことになってしまいますが、たまには贔屓を離れて野球を見ると、視野が広がります。また、純粋に野球そのものを楽しめます。そして、自分の好きなチームのまた良いところも、改めて見えてきます。

特に違うリーグの試合を観るのは、野球の質が違うので、おすすめ。

そんなことを感じた一日でした!

▼カープファンには有名なエルモレッドさんも、なぜかロッテ側にいらしてました!お互いに
「なんでここにいるのΣ(・∀・|||)?」とびっくり。
2016-04-09-18-36-22

※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)


この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。