キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 日常

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
7/01 東京【キャンセル待ち】フリーランス向け確定申告セミナー@kitchen Bee(秋葉原)
7/16 東京 フリーランス向け確定申告セミナー@セミナールームIBTA(田町)
7/22 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)
7/23 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

最近ハマっている食べ物があります。それは…


 
「変わりヨーグルト」!!
 

「変わりヨーグルト」を考えたきっかけ


ある日家族から
「テレビでやってたけど、プレーンヨーグルトが身体にいいんだってよ。しかも、晩ご飯たべたあとに、毎食後デザートがわりに食べるのが」
と言われました。

なるほどねぇ。ヨーグルトは発酵食品だし、腸内環境を整えるには、そりゃいいだろうねぇ。
でも、毎日毎日ヨーグルトだと、飽きてしまいます。
しかも、あまり甘いものが好きではない私は、粉糖や蜂蜜をかけたり、ジャムを乗せたりするバリエーションは、なるべく避けたい。。。

そんなある日、思いついたのです。

これが記念すべき「変わりヨーグルト」第1作目


「待てよ。ヨーグルトって、ちょっとシーザーサラダのドレッシングっぽいよね。ということは、甘いものをトッピングするのでなく、塩コショウとか以外に合うんじゃないの?」

と、天からアイデアが降ってきた!!

そこで作ってみた記念すべき「変わりヨーグルト」第1作目がこちら。
2016-03-17-20-00-32



思いつきで作ったのに、美味しくてびっくりしました。
ジャムや蜂蜜より、ヨーグルトの爽やかさが際立つんじゃないかな。

ただ、ネットで「ヨーグルト」「オリーブ油」でググったところ、既に同様のチャレンジをされている方も多数いらっしゃるもよう。(´ι_` ) ガッカリ

Facebookにも投稿したところ、この組み合わせですりおろしガーリックを入れたら美味しいよ、というアドバイスを下さった方もいらっしゃいました。

「変わりヨーグルト」第2作目は塩えごまだれを使って


「悔しいから、変わりヨーグルト第一人者になるべく、こうなったら色々な組み合わせを試してみよう」
と、甘くないヨーグルトのレシピ開発に力を入れることに!

よし。先日、島根の方からいただいた「塩えごまだれ」を使って…
2016-03-19-09-15-13


2016-03-19-09-13-53



スパイシーな香辛料を、ヨーグルトとえごまだれの爽やかさが受けとめ、こりゃたまらんヽ(≧∇≦)ノ
twitter での反応も前回に続き上々です。

「変わりヨーグルト」第3作目は、お客さまにお出ししても恥ずかしない一品に!


「待てよ。オリーブオイル・コショウとプレーンヨーグルトがこれだけ相性バッチリということは、トマトを刻んで入れても美味しいんじゃないの!?モッツァレラトマトみたいな感じになるのでは?」

そう思いついて、次はプチトマトと文旦を入れてみました!

2016-03-20-08-17-05



これはもう、洒落たグラスにでも入れてお出しすれば、お客さまをもてなす一品になりそう\(>o<)/
夏など、食欲のない季節に、食事代わりにしてもいいかもしれません!

「和」な「変わりヨーグルト」にもチャレンジ!


「ん?この変わりヨーグルト、えごまだれにも合ったということは、オリーブオイルではなく、ごま油なんかの和のテイストでも、イケるんじゃないの?」

そこで、作ってみたのがこれ!

2016-03-20-12-49-11

青山椒の佃煮×塩えごまだれ×ごま油。


「なんて気持ち悪い!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これまた、びっくりするくらいヨーグルトに合います。どうやら、香辛料×油という組み合わせとプレーンヨーグルトは、相性が良いみたいです。

まとめ


この、甘くないヨーグルトの一風変わった食べ方に気づいてからは、毎食後ヨーグルトを食べるのが楽しみになりました。

次はどんな食べ方をしてやろうかと、ワクワクしながら冷蔵庫の中やキッチンの調味料を見渡しています(*´∀`*) 中華風、インド風、ベトナム風など、色々とアイデアは思いついているので、開発した成果はまたSNSなどで報告しますね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ   
にほんブログ村    
きむカフェとは?
  

※昨年の12/11に私の2冊目の著書が発売されました!書店などで見かけましたら、手に取ってちらっと読んで頂けるだけでも相当嬉しいです     

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。