キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 広島東洋カープ

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
7/01 東京【キャンセル待ち】フリーランス向け確定申告セミナー@kitchen Bee(秋葉原)
7/16 東京 フリーランス向け確定申告セミナー@セミナールームIBTA(田町)
7/22 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)
7/23 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

いきなりナゾなタイトルですね!

今日私は、三軒茶屋と池尻大橋のちょうど中間にある、世田谷ものづくり学校に行ってきました。
「雑炊」とTシャツの物々交換に…。 

2016-03-13-15-55-52

雑炊は雑炊でも「季刊 カープ雑炊」なのでした!
カープファンのみなさん、この本、ご存知でしたか?


季刊 カープ雑炊とは?


「季刊 カープ雑炊」とは、一般に流通している雑誌や書籍ではありません。
カープファンの有志が作成している不定期刊行の雑誌で、その一風変わった名前の由来は

勝った負けたの応援を『鍋』だとして。『鍋』のあとに「こんな雑炊があったんやねえ」と喜んでもらえるような、雑誌にしたいと思います。

とのこと(Facebookページより)。

ちゃんと取材に出かけ、選手や関係者の独自インタビュー、オリジナル写真満載で、また、マスコミではとりあげてもらえないような選手・コーチ・裏方さんにスポットライトをあててくれる、カープのコアなファンならたまらない後味の雑炊に仕上がっています。

BlogPaint

季刊 カープ雑炊はどこで読めるの?


「じゃあ、そんな面白い本なら、読んでみたい!」
というカープファンの方もいらっしゃるかと思います。しかしこの雑炊は、フリーペーパーなうえ、発行部数が限られています。

そこで、読みたい場合は、「雑炊」が納本されているカープゆかりのお店に出かけて読まれることをオススメします。納本されているお店の情報はFacebookページにも出ていますが、東京や広島だと、次のお店で閲覧することができますよ!

東京:居酒屋あぶさん(四谷三丁目)、Red Lion(四谷三丁目)、みつるちゃん(蒲田)、悠悠宴(荒川遊園地前)、アンダーアーマーベースボールハウス川崎久地(二子新地)、廣島お好み焼き ぶち(恵比寿)
広島:こころ(横川)、北京(南区役所前)、松本家次男(胡町)

そんな貴重な「雑炊」を手に入れることができると聞いて!


ところが、そんな希少価値の雑炊を、手に入れるチャンスがあると聞いたのです!
しかも私の事務所や自宅の目と鼻の先の世田谷ものづくり学校にて!

なぜここで?カープ雑炊が手に入るの?
2016-03-13-13-33-55

ん?入り口に何か見えますが…
2016-03-13-13-34-54

そう!今日はここで「東京野球ブックフェア」というイベントが開かれており、そこに「季刊 カープ雑炊」も出展しているのです。
2016-03-13-13-35-16

東京野球ブックフェアについては、ここに詳しく。
野球にまつわる有象無象が集う奇祭。東京野球ブックフェア、知ってます? - プロ野球 - Number Web - ナンバー

球団や国も超えた野球好きさんが、お手製のグッズやら本やらを持ち寄って即売する、楽しいイベントでした! 

東京野球ブックフェアはこんな感じ!


1階はフリマで貴重品がごろごろ・・・

タッチの差で友人にとられてしまった旧広島市民球場のストラップ。。。
いいもん、いいもん、彼女は旧市民球場には行ったことがないって言ってたし。。。
2016-03-13-14-02-45


私はめざとく200円で一岡投手のホーム・ビジターのユニフォーム型ピンバッジをゲット。喜田剛ピンバッジ付きで200円なり!
2016-03-13-14-03-05

2階がブックフェア会場です。熱気で夏のように暑かったです
2016-03-13-13-42-42

2016-03-13-13-42-47

カフェっぽいブースも出てました!
2016-03-13-13-43-56

2016-03-13-13-44-02

ベイスたんで有名なカネシゲタカシさんもいらっしゃいました!
2016-03-13-13-52-06

私はこのお兄さんにつかまりました
2016-03-13-13-58-19

お兄さん「これ、カープの全試合の観戦日記がつけられるダイアリーです」
わたし「そんな日記つけてたら、ストレスたまりそうですよね」
お兄さん「な、何を言いますか!今年は優勝するんですから!」
わたし「私の今年の運勢、7月が最高の月になるんだそうです。9月や10月じゃないってことは、今年も優勝はないんだと、諦めましたから(達観)」
お兄さん「いや、7月から破竹の10連勝して、そのまま優勝まっしぐらってことですよ!きっと!」

…と、このお兄さんの話術に負けて、買ってしまいました。。。

ちなみにこのお兄さん、このダイアリーの中に掲載されている、選手インタビューの取材などを手掛けられたそうですよ!

ドミニカチャリティで雑炊ゲット!


さて、肝心のカープ雑炊ですが、フリーペーパーなので販売はしていません。

代わりに、我らがカープのベースボール・アカデミーがあるドミニカ共和国を支援するチャリティを行い、500円以上の募金、もしくは、いらないカープTシャツの「募T」をすると、お礼として、カープ雑炊1冊をもらえるという企画を開催中でした! 

赤いTシャツなら、うなるほどありまっせ!

左のTシャツは、黒田投手がメジャーに行く前に販売されていたものです。ドミニカの人も黒田さんのTシャツなら、大喜びして着てくれるのではないかと、お宝でしたが奮発して持っていきました!
2016-03-13-16-15-01
 
合計5T、寄付させていただきました
2016-03-13-16-16-20
 
で、このカープ雑炊、これで創刊号(日南)・2号(大野寮)ともわが事務所にありますので 、事務所にお越しになった方、興味がありましたらお申し付けください! わが木村税務会計事務所でも閲覧可能ですよ〜。

スペアブリと、まとめ


ブックフェアの帰り道。カープとは関係ないのですが…



歩いていて見つけて、してやられた!と、友人と大笑いしたお店の看板Σ(゚д゚;)

しかし、野球場や、試合で、ではなく
ほんまものの野球好きさんが超党派で集まる、勝ち負けとは関係ないイベントは楽しいなぁと、心から思った次第です。まさにこの「カープ雑炊」の名前の由来どおりですね。

来年の東京野球ブックフェアは、もっとちゃんと時間をかけて行こう。所持金もいっぱい持って。。。

※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)


この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。