キムラボ 〜 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 広島東洋カープ

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!
7/01 東京【キャンセル待ち】フリーランス向け確定申告セミナー@kitchen Bee(秋葉原)
7/16 東京 フリーランス向け確定申告セミナー@セミナールームIBTA(田町)
7/22 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)
7/23 広島 フリーランス向け確定申告セミナー@広島オフィスセンター(ズムスタそば)

 ↓ 最新情報をキャッチしたい方は、doorkeeperのコミュニティにご登録を!

広島vsヤクルト。11対3。

image

わたくし、長くプロ野球観戦を趣味としていますが、優勝決定の瞬間や、2000本安打・200勝達成の瞬間、はたまたノーヒットノーランなど、メモリアルな試合に現場で立ち会ったことがなかったので、私にとっても、まさにメモリアルなゲームとなりました!


試合内容


広島が大勝。広島は2回表、エルドレッド、鈴木、堂林の3者連続本塁打で3点を先制する。7回には、鈴木の2号グランドスラムが飛び出し、試合を決定づけた。投げては、先発・ジョンソンが8回3失点の力投で今季3勝目。敗れたヤクルトは、先発・成瀬が誤算だった。なお、この試合で広島・新井が史上47人目となる通算2000安打を達成した。
 

この試合の私的みどころ


「みどころ」としては、もちろん新井さん(新井貴浩選手)が2000本を達成するかどうかが一番ですが、ここ最近、チームの勢いがやや落ちてきていたので、そこを心配してました。

だって、一時期は、セリーグの部門別1位を独占していた状態だったのに(防御率、得失点、打率、盗塁など)、のきなみ他の球団に抜かれてしまいましたからね…。

ところが、フタをあけてみれば
そんな心配はなんのその!!

あの、阪神の伝説のバックスクリーン三連発をほうふつとさせる、エルドレッド・鈴木・堂林の3連続ホームラン。その後、新井さん2000本でお祝いムードだったところ、点差が縮まり、
「ちょっとヤバイかな…」
と心配したところで、誠也(鈴木)とブラッド(エルドレッド)が今日2本目のホームラン放ち、派手な打ち上げ花火で新井さんの記念日に、選手が花を添えるかっこうとなりました。

ヘーゲンズも行けそうで、頼もしい限り⚾️

それにしても、誠也の2発は嬉しい。キャンプでも一番期待させて夢持たせてくれた野手でした。

それがキャンプ中の故障で出遅れましたが…
予想以上に回復が早く、ここにきて頼もしい限りです。
(ただ、バントの練習はもっとお願いします!)

カープの外野は、華やかで夢の持てる選手が増えてきました。それもこれも、今年から入られた、河田コーチによるところが大きいんじゃないかなぁ…。

守備力・走力の充実が、打撃にも好影響を与えてるのでしょう、きっと。

やはり秋山翔吾を育てた力は伊達じゃない。 

あ、\(^o^)/今季苦手だったカード初戦も、取りましたぁ!!!

試合前のひとこま


試合前「RCC(中国放送)」のカメラの取材を受けました。
「ひょとして放送されたら、広島の友だちから、連絡あるかもね〜」と思っていたら、全国の電波に乗ってしまったようで…(ニュース23)。



次の日、朝起きたら、SNSのメッセージやらLINEやらがものすごいことになってました…。
テレビの影響力って、まだまだすごいですね  

そして試合開始前、マツダスタジアムで配られた新井さん2000本安打記念ポスターと、記念撮影していたところ、、、

2016-04-27-12-39-06

この「新井おじさま」に
「それはどこで売ってるの?」
と話しかけられました。聞けばおじさまは、なんと阪神ファン!なのに、新井さんが大好きすぎて、2000本安打達成の瞬間を見るために、神宮に来られたとか…。

2016-04-27-12-42-34

阪神時代の新井さんのタオルとパチリ。赤い服装をしていても、おじさまのスマホケースは「勝っても負けても虎命」でした(笑)

▼そして、2打席目で2000本安打、達成ーーー!


▼みんな涙と汗で顔てっかてか。
2016-04-27-12-52-57

▼ヒーローインタビューの様子。新井さんが嬉しそうなのが、嬉しいです!


▼最後は外野のファンのところに、駆け寄ってくれました!いつもファンを大切にするそのお人柄、素晴らしいです


今日の売り子さん


そして、この日ご紹介する売り子さんは「新井ちゃん」。

どうして新井ちゃんかと言うと、ハマスタで初めて会った時、新井のタオルマフラーを巻いていたから。

▼ハマスタでの新井ちゃん

彼女は広島の子で、小学生の頃、新井さんが阪神に行ってしまい
「裏切られた」
と、泣きじゃくってしまったんだとか。

そんな彼女も東京で大学生になり、新井さんもカープに戻り、新井さんを応援するため、売り子さんのバイトを始めましたとさ

▼今日はタオルマフラー無し。聞けば神宮では、チームや選手のグッズを身につけるのを禁止されたんですって。
2016-04-26-17-59-45

▼新井さんが2000本達成直後の「新井ちゃん」泣いてます。
2016-04-26-18-46-02

▼涙でボロボロ。
2016-04-26-18-46-04

▼試合後「新井ちゃん」とばったりお会いしました!そこでは、しっかりタオルマフラーを首にかけてましたよ!
2016-04-27-12-57-33

私の取材メモ。


2016-04-26-20-33-34

広島ファンからも
そして今も阪神ファンからも
誰からも愛されてる新井さん。
2000本安打達成の瞬間の外野席を描いてみました。

イラストの中に「新井おじさま」と「新井ちゃん」も描きました。2人にもほんとうに「良かったね!おめでとう!!」を言いたいです。

※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)


この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。