キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 広島東洋カープ  kimutax通信 >

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!(ブログ記事はカレンダーの下になります)

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!

最新情報をキャッチしたい方はdoorkeeperのコミュニティやこちらのカレンダーをチェック!

広島vsDeNA。1対2。

image

オープン戦、最初は打線が好調 …に見えたカープ。
でも、オープン戦序盤は、投手も新人や一軍・二軍当落線上の選手が投げるから、あてにならないと、知人の某野球関係者が宣っていた。

そしてそのとおり、オープン戦で、第一線の投手たちが登板するにつれ、カープの打撃陣は調子を落としていき、一抹の不安を感じながら、公式戦開幕を迎えたのですが…


今日の試合内容 


2016-03-28-18-06-18

広島・緒方監督、2年連続開幕戦落とす 昨季と采配に違い「今年は全員で」 (Full-Count) - Yahoo!ニュース

広島は25日、マツダスタジアムで行われたDeNAとの開幕戦に1-2で敗れた。先発のジョンソンは8回2失点と好投したが、打線が振るわず緒方監督は2年連続で開幕戦を落とした。
「ジョンソンは悪くなかった。相手にワンチャンスをものにされたけど、あとはしっかり抑えてくれた」
試合後の緒方監督は、初の開幕投手となった左腕を評価した。
敗因はわずか4安打に終わった打線だった。先発した井納の前に、4番のルナを中心にした新打線が沈黙した。

ポジ要素は。。。そうですね。
ジョンソンが崩れず、良い投球を見せてくれたところ。
そして(T-T) 寒かったけれど、試合時間が短いので早く帰れたところ。

いや、寒くて凍えてでも良かったから、粘って欲しかったです。
井納はともかくとして、制球に苦しんでいた後続投手(三上、山崎康)を、なんとかできなかったか(T-T)

そういえば昼間、横浜から来たというベイスターズファン母子2人と、お好み焼き屋さんで一緒になって、話が弾んだんですね。
2016-03-25-13-36-45

ちょっと、外側からカープを見るとどうなのかな?と、気になって

「カープは打線が今ひとつと言われてますけれど、対戦していて、恐い打者っています?」

と聞いてみたんですよ。そうしたら

「カープさんは投手は恐いと思いますけど…」

とみごとはぐらかされました(T-T) いや、こんな質問する私が悪いんだけどさ。

そして帰りに、ホテルのエレベーターでベイスターズファンの女性と一緒になったんで、ちょっと立ち話をしたんですが、彼女も

BlogPaint

「いやー、あのジョンソンさんに勝てるとは思いませんでしたよ」
と言ってました。(T-T)いや、お姉さん、それは違う。ジョンソンには勝ててないよ。ウチの打線に勝っただけだよ。
観戦前後、ハマファンも評価するのは投手ばかり。
打線よ、奮起して〜(T-T) 

この試合の私的みどころ


今日一番盛り上がったのは、スターティングメンバー発表の時だったかもしれません。
今季のスターティングメンバー、選手がビジョンで変顔を披露して、、、いや、吼えてくれます。
いちばん「吼え」で笑いが起きたのは、やはり新井さんと、そしてこの石原捕手でした。
2016-03-25-17-25-02

しかしこの「吼え」、いっちー(一岡竜司投手)はどんな感じなのかな…見てみたい。
(*≧艸≦) カピバラの遠吠えみたいなんでしょうね。

あ、話を戻します。スターティングメンバーね。
びっくりしたのは
野間でもない
天谷でもない
下水流!!!!
(カープファン以外の方もご覧頂けているかもしれないので、補足するとしもづる、と読みます)

まさに今年の緒方はまっ過激!!!!
今年の緒方は変わった!!!!

と、私の中では、非常に興奮したのですが…

監督は変わったのは良いことなのですが、その下水流が(T-T)期待に応えてくれません(あちらの新人・柴田選手がワンチャンスをものにしたのと好対照です)。

その下水流を井納に合わないと判断するや、意固地に使いとおさず、3打席目で松山を出したところも、監督、変わったな。

あそこで「下水流にもう1チャンス、与えて欲しかった」と仰るかたもいらっしゃるかもしれませんが、それは結果論なんで、私は何も申しますまい。ただ、今年の緒方監督は、「動こう」「変わろう」としている。まずはその事実を、感じました。

それが「吉」と出ますように…((>д< ;)))

試合前・中・試合後のひとこま


キーヤンの鯉の壁紙を、パノラマで撮影してみました。試合前、まだ誰もいない時間に、撮ってみたかったんですよねぇ(*´∀`*)
2016-03-25-17-16-33

肺活量の少ない方におすすめの風船膨らまし機。こんなのがあるんですね。
2016-03-25-19-39-03

ステキなフェイスアート。スワロフスキー調。使い回しできるのかな?
image

今日の球場メシ


お昼のお好み焼きがけっこう(^_^; お腹に残っていたので、今日も食べるのはパスして、ひたすらビール、ビール、ビール。
2016-03-25-18-16-58

今日は(゚∀゚)時間がたってもビールがずーーーーーーっと冷えたままで、美味しかったですよ(笑)!
とにかく寒い!
そのひとことにつきる試合でした(T-T)

カープうどんは、ずーっと長蛇の列でした。
2016-03-25-17-13-33

今日の売り子さん


寒空の中、笑顔でがんばっていた売り子さんたち。
今日は売り子歴2シーズン目のたえちゃん。
2016-03-25-19-56-28

売り子さんになったきっかけは「売り子してみたい」というだけで、特にカープ好きでも野球好きでもないという、たいへん珍しい子でした(^_^; 

私の取材メモ。


2016-03-25-21-56-35

試合前に、今日がカープどころか生まれて初めての野球観戦になるという、高知の女の子とお話をしました。彼女が「誰のユニフォームを買えばいいですかね」と悩んでいらしたので、ベルバラ世代の私から
「オスカルのユニを買うといいよ。女に生まれたなら、一度はオスカルを背負ってみたいもんだよ」
と謎のアドバイス。彼女は西川龍馬ユニにしようかオスカルユニにしようか、迷われてました。
今日のオスカルの粘りのピッチングをみて、オスカルユニにしてくれてたらいいな。

※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)


この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。