キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

kimutax通信 > 広島東洋カープ  kimutax通信 >

木村聡子の最新自主開催セミナー情報!(ブログ記事はカレンダーの下になります)

商工会議所講師・満足度アンケート3位。税理士ブロガーの草分け的存在であり、ビジネス書著者でもある木村がお送りするセミナーだから、分かりやすには定評あり。しかも、超実践的!

最新情報をキャッチしたい方はdoorkeeperのコミュニティやこちらのカレンダーをチェック!

プロ野球オープン戦。広島vsソフトバンク。0対2。

2016-03-21-17-02-50

今年はふっくん(福井優也投手)が、オールスターファン投票1位、流行語大賞、紅白審査員、かつ、清水寺が選ぶ今年の一文字も「福」になると予言しますよ!もう!!!

それでは、今シーズンの私の初聖地(本拠地)出勤を振りかえります!


今日の試合内容 

オープン戦(広島0−2ソフトバンク、21日、マツダ)先発の福井は6回1安打無失点。「実戦に近い形で投げられましたし、いい勉強になりました。1点もやりたくないと思っていた」と笑みを浮かべた。昨季トリプルスリーを達成した柳田から2三振を奪い、畝投手コーチも「全部がよかった。いい状態でシーズンを迎えてほしい」と高い評価。ジョンソン、黒田との先発3本柱の一人として期待は大きい。

ポジ要素は。。。そうですね。もう、フックンしかないですね。
フックンが投げている間は、安心しすぎて、こんな感じで、眠ってました。いや、それくらい、もう安定し過ぎて危なげないんですよ

12773168_914606268654656_902118633_o

この試合の私的みどころ


ソフトバンク柳田選手との対決は、私は
「球界一の投手と球界一の打者の対決だ…」
と思って熱い視線を送ってみてました。

先日のヤクルト戦同様、フックンがすごいのは、山田哲人やギータ(柳田)のような一流打者には打たせず、他のところで致命傷にならない程度に適度に力を抜くことができること。

カープは伝統的に、投手は誰かが抜けると、誰かが必ず後を埋めてくれます。
黒田が抜けたら、マエケンが。
ルイスが抜けたらバリントンが、
バリントンが抜けたらジョンソンが。
んで、マエケンが抜けたあとは誰がエースか?
それはもう、フックン以外に無い!と、私は2試合続けてのマウンドさばきを見て、そう実感しましたね!!!

Untitled

打線については…。相手が和田やらサファテとはいえ、もう少し(T-T)工夫して欲しかったです。好投手を攻略しないとAクラスどころか優勝はありえないですからね。好投手から連打を望むなんて、そうは世の中甘くないので、足を絡めるなど、戦術にもう一工夫ほしいところです(T-T)すみません、素人が偉そうなこと言って。

がんばれ!野手たち!!!
12873632_914539858661297_615584847_o

試合前のひとこま


今日は、広島出身の世良公則さんが始球式をされてました!
12528706_914539505327999_1602710682_o

12443623_914539485328001_103953958_o

じぶん、ザ・ベストテン世代、めっちゃツイスト世代ですけど、あの小学生の頃に見た世良さんから、まったく体型変わってない!サウスポーから繰り出すノーバウンドのナイスピッチングを披露し、お客さんをわかせていました。

しかし、吉川晃司さんといい、世良公則さんといい、ほんと良いお年のとりかたされてます。





どんどんキレイになっていくやまべさん


カープや野球に興味の無い方に説明しますと、カープの球団関係者の人気者の一人に「やまべさん」という公式カメラマンの女性がいらっしゃいます。

カープ公式サイトに「やまべがいく」というコーナーがありまして、ファンの表情をいつも暖かい目線で取り上げてくださいます。
広島東洋カープ公式サイト

試合中にやまべさんを見かけようものなら
「やまべさんだ!」
「やまべさん!こっち写して!」
と、もうひっぱりだこです。

で、個人的に気になるのが…

2016-03-21-16-30-27

2016-03-21-16-30-20

やまべさんが(;゚∀゚)どんどんキレイになっていることです。
きっと(*≧艸≦) お仕事もプライベートも、充実されているのでしょうね♪

今日の球場メシ


今回は、選手プロデュースメニューなどの球場メシはあきらめて…
2016-03-21-15-32-39

ひたすら飲みに走りました。
2016-03-21-15-58-26

あーーーーー!!!!
2016-03-21-15-43-05

スラィリー(注:カープのマスコットです)を救え!!
2016-03-21-15-43-56

助かったε-(´▽`) ホッ
2016-03-21-15-44-08

絶賛売り出しのスラィリーのフチコさんですが、プラカップへの引っかかりは、若干弱いです。

今日の売り子さん


本日、売り子デビューのまぁりんちゃん!!
2016-03-21-16-24-36

江草投手大好き女子です!ズムスタのみなさん、以後お見知りおきを!
2016-03-21-16-25-01

私の取材メモ。


2016-03-21-21-39-30

ちなみに、この取材メモを、やまべさんが興味津々で写していかれました…。
その時に
「辛口なこと、書いてないですか?」
と心配されてました。。。なので、検閲にひっかかり、やまべが行くには採用されないような気がします。。。

※ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 
きむカフェとは? 

※昨年12/11に私の2冊目の著書が発売されました!本屋さんなどで見かけましたら、まずはお手にとって頂けるだけでも、とても嬉しいです(^^)


この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。
さらに詳細なプロフィール執筆・講演のご依頼近日開催セミナー情報公式サイト


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
木村税務会計事務所のFacebooktwitterで「キムラボ」の更新情報をチェックしませんか?このブログが気に入って頂けましたら、フォロー頂けると嬉しいです。更新の励みになります。